--
--.--



2013
10.19

放置していた手袋、突然完成

Category: 未分類

先日、手袋をなくしてしまいました。


たぶん、職場からの帰りのバスの中で落としてきちゃったんだと思います。

バスに乗って手袋をはずして、その後寝てしまって(^^;)、駅についたら手袋のことはもう忘れて立ちあがったんだと思うんですよね。


ずいぶん前に自分で編んだものだったんですけど、もう古くてボロボロだったし、ちょっと糸が細くて目がすかすかで風が通って寒かったし、新しいの編もうかなあ、と思ってたとこだったんです。なので、まあいいかという感じ。



すぐに使いたいので、まったく新しいのを編むのではなく、とりあえず途中まで編んで放置していたものを完成させることにしました。

あったんですよ、放置していた手袋が。



嶋田俊彦さんの「手編みのてぶくろ」の、No.7「基本の5本指の手袋・片側に増し目でまちをつくる親指 & 小指下がりのある4本指で、指カバーつき」




2013_0202_235830-IMG_1714.JPG



これ、ちょうど1年前くらいに編み始めて、片方はできてたんですけど、もう片方の途中で放り出してあったんです。


本では親指の先は開いていますが、親指にもカバーをつけて、開け閉めできるようにアレンジしました。


2013_0201_011224-IMG_1712.JPG



親指カバーを開けるとこんなです。


2013_0201_011236-IMG_1713.JPG


カバーを開けると、なんかマヌケですね(笑)。


糸は、ピエロさんのフォンテーヌです。

色が地味だし、やや軍手感が漂っているので、メリヤス刺繍でもしようかしら?とか思ったりもしたけど、結局このまま使ってます。


使い勝手はとってもいいですよ~。



使用糸:毛糸ピエロ フォンテーヌ col.02 グレージュ 約55g
使用針:ニットプロ15cm 5本針 5号(ゴム編み部分)、6号


親指カバーは適当です。編み方を書くほどのこともないけど、自分メモ。

 19目作り目。5号針で1目ゴム編み15目、6号針でメリヤス編み4目を4段。
 その後6号針でメリヤス編み。13段目~16段目まで毎段3ヶ所で左上2目一度して目を減らす。
 残った7目を絞る。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます






トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/274-cdc3c75d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
