--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.19

編み友さんと♪

Category: 未分類

またブログを放置してしまってました。
そんなに忙しいわけでもないんですけど・・・(^^;)。


編み物ものろのろです。

「おでかけニットvol.3」の「引きそろえのセーター」は、後ろ身頃はできたけど、前身頃はまだ。
ラグラン線の減らし目に入ったところです。


2013_0129_233354-IMG_1710.JPG



メリヤス編みなので、くるくる丸まってますね。




さてさて、もう一週間以上経ってしまったんですが。
先週の火曜日、お友達のおうちに遊びに行ってきました。


お友達のお子さんの双子の姉妹が編み物をやりたい!ということで、「毛糸いっぱいあるから持って行くね♪」と、適当な毛糸を在庫から探して持って行きました。


ただ、”適当な毛糸”ってあらためて探すと案外見つからないもんですね(^^;)。

最初は太めの毛糸がいいよな、色も編み目が見やすいように明るめの色で・・・なんて考えると、意外と選択肢がないことにびっくりしました。こんなに在庫があるのになぜ??



学校が終わるまでは、友達といろいろおしゃべりをして過ごし、お子さんたちが学校から帰ってきたら、いよいよ編み物開始♪


今回はとりあえず棒針編みを。
指でかける作り目と、表目の編み方を覚えてもらいました。


ところが。
作り目をやってみせようとしたら、あらためて考えると「・・あれ?どうやるんだっけ??」
私がわからなくなっちゃいました(爆)。

結局、基礎本を開いて確認する始末(+_+)。

「指でかける作り目」ですよ?! これを忘れるニッターなんているんだろうか??
自分のアホぶりにびっくりです。


それはさておき(?)、双子のママも加わってみんなで編み編みしました。


友達は、自分は編み物できないから教えられない、って言ってましたが、昔はやってたこともあるみたいで、ご主人と結婚前に彼に編んでいたというセーターの後ろ身頃も登場しました!!

やっぱり、若い頃ってみんな一度はやるんですね~。


彼女はアメリカ式の編み方だったことも判明。
でも子供たちには、フランス式を教えちゃいました。


双子ちゃんたちは、手先が器用で、羊毛フェルトでかわいい動物を作ったり、クロスステッチで刺繍したりしていて、お部屋に飾ってある作品もとっても上手なんですよ~。


編み物も、コツをつかんだらどんどん自分で編み進んでいました。
今回は表編みだけ、つまりガーター編みをやってもらいました。


ただ、帰り際に見たら、なぜか作り目の数よりも目数が増えてました(笑)。あれれ??
その日は時間がなくて、それ以上みてあげられなかったんですけど。ダメな先生でごめんね~(^^;)。

また来るからね、またやろうね、っていうことで、第一回(?)はおしまいとなりました。



なんだか、あんまり上手く教えてあげられなくて申し訳なかったな~。

でも、誰かと一緒に編み物をしたことって初めてだったので、私はとっても楽しかったです。
そのうちカギ針編みもやりたいな。(ちゃんと教えられるのか、ますます不安だけど(^^;))



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/273-66ababa4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
