--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.19

コットンのカーディガン完成間近、と検査入院

Category: 未分類

すっかりブログを放置してしまってました(^^;)。

今週はいろいろありまして・・・。
前半は編み物の話ではないので、それならいいわという方はスルーしてくださいね。


------------------------------------------------------------------------

2日に、ちょっと珍しい(?)検査のための入院をしてきました。
と言っても、深刻なものではないのでご心配なく。



私、不眠ならぬ過眠の症状があるのです。

夜も寝てるのに昼間たくさん寝てしまう、寝ても寝ても眠れるという。
昼間家にいる日は、何となく眠くてだるい感じがあって、横になると眠ってしまうんです。
ヒドイ時は、一日に12時間とか16時間(!)とか寝てる時もあって・・・。

単なる怠け者?という気もするんですけど(^^;)。

一応、週3日仕事には行けているんですけど、暇な時は居眠りしちゃうこともあります。。

家にいる時は、寝てばっかりいて当然家事は超手抜き。
それでも文句も言わない夫には、本当に感謝です。



実は私は、それとは別な症状で、6年前から心療内科に通っています。
コッチの方がメイン?だったんですよね。


服用している薬のせいで眠くなるのかもしれない、ということで、薬を減らしてもらったりもしたんですけど、薬で抑えていた症状がひどくなっただけで、眠るのは変わりませんでした(-_-;)。


私があまりにも「過眠、過眠」と言うからか、主治医の先生に「一度、睡眠専門の医療機関に行ってきたらどうか?」と言われ、このたび行ってきたんです。


夜の眠りが浅いために昼間眠くなるのかもしれない、夜の眠りが浅くなる病気というか原因があるのかもしれない、ということで、睡眠の状態を調べる検査を受けてきました。

「終夜睡眠ポリグラフ検査」といって、寝ている間の脳波や呼吸の状態を調べるらしいんですよ。
なので、一泊しないといけないんです。



頭にも顔にも、体にも何ヶ所、センサーをつけて眠りました。


私、場所が変わると眠れないということもないし、特に緊張もしていないつもりだったんですけど、

でもやっぱり、慣れないことなので無意識に緊張していたのか、


なんと、ほとんど眠れませんでした~~~(T_T)


いつも寝なくていい時に眠りまくってるのに、肝心の時に眠れないとは、もうアホすぎる~~!


明け方少しは眠ったし、自分で思っているよりは寝ていたのかもしれないけど、自分の感覚としては、”ほとんど寝てない”という感じでした。

まったく何やってんだ、と結構落ち込んで帰ってきたんですが、まあ少しは眠れてたから、そこでわかることもあるだろう、と気を取り直してます。


まあ、結局何が原因だかわからない、という可能性も大なんですけどね(^^;)。


------------------------------------------------------------------------


ここからは、編み物の話です。


コットンソフトで編んでいるカーディガンは、両袖ができて、ネックバンドを編んでいます。




もう少しで完成です!


2012_1006_123933-IMG_1571.JPG



ここまできたら、編みあがってからアップすればいいのに、という気もしますが。


袖は、マジックループでぐるぐる輪に編みました。

それで思ったんですけど、輪編みする時って、平編みの時より緩くなりがちなんでしょうか?

1本目の袖(右袖)が、身頃よりも何だか目が緩くなってしまったんですよね。
(というか、全体に揃ってなくてキタナイ)


どうも、表編みの時に緩くなりやすいみたいです。
自分では今まで、逆に裏編みの時に緩みやすいような気がしてたんですけど、むしろ裏編みの時にきつめになるので、ずーっと表編みだけの輪編みだとゲージが大きくなるような・・・。


前にRavelryで、輪編みの時は一号針の号数を下げる、と書かれていた方がいらしたのを覚えているんですが、このことだったのか、と初めて気づきました。



2本目の左袖は、意識して緩まないようにしたので、だいぶマシになったような気がします。

そうなると、1本目の方が気になって、ほどいて編み直したい衝動にかられるんですけど、さすがにここまできてほどくのはなあ・・・(^^;)。


仕上げで目立たなくなってくれることを祈ります。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/243-fd945ee3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
