--
--.--



2013
10.19

輪針で平編みの件

Category: 未分類

前回の記事にコメントくださった方、どうもありがとうございました。


やはりそうだったのですね。
輪針で平編みをする場合、ケーブルの両端に針をつけて編まれている方が多いのですね!


いろんな方のブログで、両端に針がついてる写真を見て、
「どうしてだろう?」と思っていたんです(←その時点で気づけ)。


先日、「これで編むとどうなる?」と頭の中でシミュレーションしてみたら、
「!! 編める!」



アホですね~(^^;)。



私は、片端に針がついたもの2本で編んでいたので、ケーブルの端がブラブラして(片方には段数マーカーまでつけてたので余計ブラブラする(^^;))じゃまだったし、さらにそこに糸が巻きついたりして、結構面倒なことになっていたんです。


まあ、間違ったやり方というわけではないのかもしれないけど、やってみたら、両端に針のついたの1本で編む方が、場所も取らないし、ブラブラしないし、断然編みやすかったので、これからはコッチで行きたいと思います。


・・・でも、1本で編めるのってちょっと不思議な気がしません?
目から鱗が落ちる思いでした。




それで、、

ボーダープルは、前身頃を編み終わりました。





両端に針がついた図。


2012_0714_234317-IMG_1463.JPG



ここで一つ問題が。

残りの糸がこれだけなんです。


2012_0714_234344-IMG_1464.JPG


あと編むところは、襟と袖口だけなんですけど、ちょっと足りないですよね。

買い足すとすると、1玉だけってナンなので、他にも買っちゃいそう(^^;)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます



トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/220-7ba7d5a4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
