--
--.--



2013
10.19

「Nanook」、水通し完了&着画です

Category: 未分類

仕上げもせずに着てしまっていた「Nanook」、やっと水通しをして乾かし、本当に完成しました!




RavelryのKALひろばの「シロクマKAL」のお題なのですが、編まれてた方々はもうとっくに完成されていて、「今頃?」って感じなのですが(^^;)、

でも、これからまた夏糸で編まれる方もいますよね?!



・・・というわけで、着画をば。

今回、写真多めですが、ご容赦くださいね。



前を開けて、羽織ったところ。


2012_0513_142723-IMG_1386.JPG


こうやって、たらーんと羽織るのがいちばん好きです。


横から。


2012_0513_142813-IMG_1387.JPG


ドレープがたっぷりと出ます。

袖ぐりがきつかったので、むちむち腕の私は、袖下の作り目を思いっきり増やしました。

今告白しますが、前身頃側8目・後ろ身頃側8目のなんと合計16目!!
恥ずかしくて、なかなかブログにも書けませんでした(爆)。


でも、その甲斐あって、下に着てるのは七分袖のブラウスですが、重ね着もラクラクです。
見た感じも、お袖ゆったりです。


袖丈も長めにしました。

持っているブラウスやカットソーが七分袖が多くて、ちょっと肌寒い時に羽織るのには長袖がいいかな、と思ったんです。そこも自分的には大成功(^^)。



襟を折り返して着たところ。


2012_0513_142858-IMG_1388.JPG



前を閉じたところ。


2012_0513_143020-IMG_1389.JPG


閉じて着てもいいですね♪


襟元のアップ。


2012_0513_143113-IMG_1390.JPG


留めてあるピンは、残念ながら自作ではないんでですが、

職場の最寄り駅にあるパルコに、手作り作家さんの作品コーナーがあって、この猫とお花と葉っぱがついたピンがすごくかわいくて、買ってしまったんです(小さくて見えない?)。

私が使うにはちょっとかわいすぎるかもしれないんですけど(^^;)。



最後に、後ろ姿を。


2012_0513_143248-IMG_1394.JPG


ヨークの増し目模様もきれいですよね。

このパターン、ほんとに素敵です♪



私は、前を開けたいちばん上の着方をすることが多いです。


普通は私、ボタンのないカーディガンって苦手なんですよ。

というのは、前がはだけやすいから。

なで肩なので、肩でひっかかってくれないうえに、背がちっこい割にはバストがあるので、ムネで押し開けるような感じになってしまって(爆)。


でもこのNanookは、襟元の重なり分が多いので、上手い具合にムネにひっかかって止まってくれて(?)、はだけにくいんです。

そんなところもお気に入りです(^^)。



糸は、シルクハセガワさんのリネンリリー、色はピンクナチュラルです。

前に「てあみニット 春夏」のnのドルマンカーデを編んだのをほどいて使ったので、かなり毛羽だったり汚くなってるところもあったんですけど、水通ししたら、毛羽もなくなりスッキリしました。


ただ、リリヤンなので、編む時にひっかけやすくて、私個人的にはちょっと扱いにくかったです。


落ち感も良くて素敵なんですけど、これまた個人的にはもう少し軽いといいのにな~、と思ってたり(ある程度の重みがあるから、きれいに落ちるのだとは思いますが)。


結局、100gコーン巻きをほぼ5本使ったので、約500gと結構重くなってしまいました。

落ち感も、「てろん」というより、「でろん」って感じなのですが(笑)、
でも着たところはそんなに重い感じはしなくて良かったです。



前のドルマンカーデの時は、見た目も実際も重くてなんだかな~、という感じだったんですけど(というか、自分で変に改変しちゃったからなんですけど(^^;))、

「Nanook」は重く見えないし、たらんと着てもだらしなくなくて、サマになるんです。
やっぱり良く考えられたデザインなんですね(←ちょっと生意気)。



ピンクナチュラルという色も、意外と何にでも合って、合わせやすいですよ~。


なんだかんだ言って、とっても満足の出来上がりになりました♪

まだ一枚で出かけるには朝晩寒い日も多いので、これからいっぱい着ます!




使用糸: シルクハセガワ リネンリリー ピンクナチュラル 約500g (455g)
使用針: 2本輪針8号
ゲージ: 19.5目×25.5段

その他、メモはRavelryのプロジェクトページに書きますね~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます



トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/201-5ca0a902
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
