--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.19

春物第1号 「Golden slumbers」

Category: 未分類
春物第1号です。

3月から編んでいた春物もあるのですが、仕上げが面倒で放置していたりで、完成はこちらが先になりました。

春物第1号が、英文パターン第1号となりました。



Ravelryの、東日本大震災の義援金・寄付付きパターン「Golden slumbers」スカーフです。
既にたくさんのニッターさんが編まれていますね。

Ravelryには、以前から興味はあったのですが、登録したのはつい最近です。


こんなふうに、丸いモチーフが6枚つながっています。
(既に使用しているので、ちょっと伸びてます)

2011_0424_142508-IMG_0636.JPG


簡単でかわいいパターンなんですけど、私はかぎ針編みが苦手なので、結構苦戦してしまいました(^^;)。


使った糸は、毛糸Zakkaストアーズのうきうきコットンです。2本取りで編みました。



オールシーズン楽しめる!?オススメのコットン100%です。さらっと滑らかな触れ心地で、編み上がりも、もちろんキレイ。ウェアーから小物まで、編み物/手編み/手芸にオススメ!★34%OFF!840円→550円 うきうき♪コットン【3玉パック】 26色中こちらはちょっぴり上品な15色♪編み物/手編み/手芸に♪【毛糸ZAKKAストアーズ】【手芸同好会-sa】


この糸は、ちょっと硬めというか、タコ糸のような感じなんですけど、2本取りで太めのカギ針で編んでみたら、意外にふんわりした手触りになりました。




着画です。

SH3B0121.jpg

ずいぶん色が違っちゃってますね(^^;)

春コートを着る季節になって、首元がなんか寒々しいな、という時などに、ちょっと巻くとアクセントになります。

私は、巻き物は実はあまり好きじゃないのですが(カッコよく巻くのが難しいし、すぐずり落ちてきてしまったりするので)、これは、モチーフとモチーフの間のスリットに端のモチーフを通して着用するので、しっかり留まってずり落ちたりほどけたりしないところも気に入って使っています。


使用糸: 毛糸Zakkaストアーズ うきうきコットン(色番41 ローズダリア)2本取り
使用針: かぎ針7号



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/2-94a1774d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
