--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
10.19

Buttercup、いまだ袖編み中~輪針2本で輪編み

Category: 未分類

冬糸Buttercupは、のろのろ進行で、まだ2本目の袖を編んでいる途中です。




私は、マジックループがどうも苦手なので、今回は、同じサイズの輪針を2本使う方法で、袖を輪編みしています。



なぜマジックループが苦手なのか?
と考えてみると、一つには、次のような理由なんだと思います。



長い輪針1本で編むマジックループだと、全体の目数を半分に分けて、編み終わった方の半分をコード部分に滑らせますよね。


で、次の半分を編み始める時、こうなりますよね。


2012_0226_224906-IMG_1241.JPG


編み終わった方の最後の目は、コード部分にかかっています。

これだと、私の場合、この目が小さくなってしまって、境目が乱れてしまうのです。



でも、輪針2本を使うと、こういうふうにできます。


2012_0226_224938-IMG_1242.JPG


編み終わった最後の目も、針の部分にかかっている状態。

これだと、4本or 5本針を使う場合と同じことで、編み終わった半分の最後の目が小さくならずに済むんです。


この方法でも4本or5本針の場合でも、針の変わり目が少し乱れることはありますが、時々何目かずらしながら編めば、あまり気になりません。


そういうわけで、今回の袖は、輪針2本で編んでいます。

ニットプロの輪針は、普通用と、40cm用の2種類持っているので、こういう時にも便利です(^^)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/176-e36eced9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。