--
--.--



2013
10.19

ネックウォーマー、リベンジ。「ニット男子2」Fをアレンジしました

Category: 未分類

以前(一応、夫に)編んだ、「ニット男子2」のFのネックウォーマー。




本来、本の写真のように、首に沿って立ちあがるハズなんですが・・・、

ピエロさんのアルパカ糸「アルル並太」で編んだら、柔らかすぎて編み地がクッタリしてしまって首にフィットせず、いまいちネックウォーマーとしての用をなさないものになってしまいました(^^;)。

糸とパターンの組み合わせを誤りましたね~。


夫が使わなかったら自分で使おうと思ってたんですけど、それもちょっと・・・。



そこで、夫の要望も取り入れて、

・もう少し首にピッタリしていて
・ひもで絞れるもの

を、同じアルルで編んでみました。



こんなふうになりました!


2012_0204_222239-IMG_1211.JPG



上端にひも通しを作ってひもを通し、コードストッパーで留めてみました。

こういうヤツです。私は近くのオカダヤさんで買いました。


カラーコードストッパー 黒 26-114

新宿オカダヤ コスプレ店
 Nifco<ニフコ>プラスチックパーツ コードストッパー(CL1) 9mm前後の紐用 4b


ひもは、布のひもに合皮っぽいコーティングをしたようなのです。



こんなんで、どうかしら??

ということで、夫の着画です。


2012_0206_075510-IMG_1214.JPG


うん、いい感じじゃない?
もうちょっと、あごまで引き上げた方がいいかな??


これ、試しにつけて出かけてもらったら、「あったかかったよ」とのことでした。

やったー、良かった(^o^)。



大したアレンジではないんですが、一応どこを変えたかというと、

・120目作り目(オリジナルは171目)して、2目ゴム編みを14段。

・模様は元のを拝借(でもケーブル模様の交差が逆)して、
 12目一模様(オリジナルは13目)×10回で輪編み。

・54段編んだ後、表編み1段・裏編み1段。

・ひも通し部分は、メリヤス編みを5段。3段目で一ヶ所「掛け目→左上2目一度」で穴を作り、
 最後は裏目の伏せ目。
 メリヤス編みが丸まる方向(外側)に折り返して、紐を挟み込みながら、裏編みの段に巻きかがリ。


こんな感じです。


リベンジ成功!!

使ってもらえるものが出来て、うれしいです(^^)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます。



トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/165-c15616a8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
