--
--.--



2013
10.19

使ってもらえるネックウォーマーを作ろうプロジェクト(?)

Category: 未分類

以前、アルル並太で編んだ、「ニット男子2」のFのネックウォーマー。




2011_1227_211747-IMG_1162.JPG


これ、実用的にはイマイチなものになってしまいました。


アルルは、ベビーアルパカ100%で、とっても肌触りはいいんですけど、すごく柔らかいので、クッタリしてしまって、首全体を覆ってくれないんですよね。


本の写真ではこうなんですけど、


2011_1208_162918-IMG_1135.JPG


こういうふうに立ちあがってくれないんです。
もっとしっかりした毛糸で編まないといけないんですね。

やっぱり、パターンと糸の相性って、大事なんですよね。


これは、一応夫に、というつもりでしたが、自分が編みたいから編んだ、という部分も大きかったんです。でも、やっぱり使いやすいものでないと使ってはもらえません。

自分で使ってみてもイマイチだったもの(^^;)。


夫に、「ネックウォーマーとか編んでも、使わない?」って訊くと「わかんないよ」って言うんです。
これって、「もしかしたら使うかもよ→良ければ使うよ」ってことなんですよ、たぶん。


そこで、どういうのがいいか、直接訊いてリサーチ(?)しました。


今、自分で使っているネックウォーマー、

2012_0116_222648-IMG_1175.JPG


これが、紐で絞るタイプなのですけど、すごく使いやすいので、
「紐で絞るのはどう?」って訊いたら、それがいい、とのこと。


・そして、ゆったりしたのよりは、首にピッタリめなのが良い。
・ピッタリめでさらに紐で絞るのが良い。
・コートの襟の上からするのではなく、コートの中にするのが良い。
・模様は、あってもいいけど、シンプルなのがいい。


模様は、ニット男子2のと同じ、ケーブル柄でいいとのことでした。

なので、模様はこれを拝借して、同じ毛糸で、アレンジ(というほどのものでもないけど)して編むことにしました。


途中経過。


2012_0126_203316-IMG_1186.JPG


目数は、120目でCast on。
編み始めは2目ゴム編みを14段編んで、その後、一模様12目を10回ということにしました。

これで、結構首にピッタリになると思うんです。


編み終わりは、数段メリヤス編みを編んで、そこを折ってまつり、紐通しにしようかと考えてます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます





トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/159-1fde80b2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
