--
--.--



2013
10.19

ドルマンジャケット、あと少し

Category: 未分類

「てあみニット はる・なつ」から編んでいるドルマンジャケット、前立て~襟が編
めました。

糸は、シルクハセガワさんのリネンリリーです。


2011_0508_174712-IMG_0725.JPG



あとは、糸始末と、ボタンつけと、スチーム(水通しの方が良い?)で出来上がりま
す。
やっとここまで来た~。

カーディガンって、やることが多いですよね。
と言っても、これはドルマンスリーブなので、袖つけもないし、工程は少ないんです
けど。


ボタンは、明日買ってきてつけるつもりです。



ただ、試着してみるとシルエットがちょっと・・・
なんだかもっさりしているような(^^;)

本の編み図をちょっと変えて、ドルマンスリーブのカーブをきつめにし、袖も長めにしてみたんですが、やっぱり本の通りの方が良かったかなあ。


それと、自分のゲージに合わせて幅(目数)は調整したんですけど、丈(段数)は敢えてそのままにしたんです。本では、出来上がりの着丈は49.5cmとなっていて、もう少し長めの方が使いやすいんじゃないかと思ったので。

でも、このパターンはショートジャケットってところがカワイイのかも。


うーん、ちょっと失敗したかなあ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます





トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/15-1d42d76c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
