--
--.--



2013
10.19

「ヒナギク帽」編んでます

Category: 未分類

これまでは、あまり帽子をかぶる習慣ってなかったんですけど、
今年はかぶってみようかな、なんて思っていまして、

Ravelryのフリーパターン、87cafeさんデザインの「ヒナギク帽」を編み始めました。


Hinagiku Hat



これ私も編みたいなあ、と思っていたところ、Ravelryで白のヒナギク帽を編まれた方がいらして、それがとってもかわいくて。

その方が使われてた糸が、ピエロさんの「ベーシック・アルパカ並太」の白。
ウチにもこの糸があったので、まねっこしちゃいました。

(ベーシック・アルパカ並太、もう取り扱いがなくなってしまったんですよね。
 好きな糸だったので残念です)



一玉編んだところです。


2011_1204_135218-IMG_1123.JPG


クリーム色っぽく写っているけど、もうちょっと白いです。


ゴム編み部分は、指定針は3号ですが、3号で編み始めたらどうも小さいような気がして。

長い輪針に変えて試しにかぶってみたら、結構伸びて一応かぶれましたが、なんだか心配だったので、1号上げて4号で編み直しました。


ちなみに、普通の一目ゴム編みじゃなくて、ねじり一目ゴム編みになっています。
普通の一目ゴム編みより、表目が横に広がらなくて、きれいに見えるんですね~。

いろいろ考えられてデザインされてるんだなあ。



模様編み部分は8号針で。

このデイジーステッチが最初は難しくて、間違えて目数が合わなくなっちゃってほどいたりしましたが、だいぶ慣れてきました。模様が出てくると楽しい♪


編み地のアップ。


2011_1204_135504-IMG_1126.JPG


なんだか影になっちゃってるし、アップに耐えられる出来ではないですが(^^;)、
でもこの編み地がかわいいんです。

がんばって編みます!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます



トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/132-86a3a218
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
