--
--.--



2013
10.19

「着こなし上手のニットのふだん着」 Vのニットコート、完成!!

Category: 未分類

michiyoさんの「着こなし上手のニットのふだん着」から編んでいた、Vのニットコート、
ついに完成しました!!




Ravelryで、いつから編み始めたのか確認したら、10月9日でした。
かれこれ1ヶ月と2/3くらいの期間、かかったんですね~。

確かにこのコートは、これまで編んだもののうちで、いちばんの大物でした。

やっぱり達成感あります。



それでは、平置き・前を開けた写真です。


2011_1127_142655-IMG_1104.JPG


ボタンは、直径2.5cmのウッドボタンにしました。ちょっとナチュラルすぎたかしら?

前たての端が、左前たての方がきれいにできたので、レディースだけど、左前の方にボタンループをつけて、右の前たてにボタンをつけました。


フードの縁に使ったファーは、シルクハセガワさんのシルファー、col.52のロウハイド。
色が濃すぎるかとも思いましたが、そんなに違和感はないです。

この糸、玉の状態では、触ると少し硬い感じがしましたが、編み地になるとふんわりした感触になってくれました(^^)。



ボタンをとめて、ハンガーに掛けたところ。


2011_1127_143035-IMG_1106.JPG


うんうん、いい感じ♪



後ろからも。


2011_1127_143538-IMG_1107.JPG


裾と袖口のファーはやめたけど、フードにはつけて、やっぱり良かったです(^^)。



本の指定より1号太い13号棒針で編みましたが、それでも小さめに出来上がりました。

主に縦方向に、だったので、背の低い私としては結果オーライだったのですが(^^;)。
特に、袖丈が奇跡的に(?)ちょうど良くできてうれしいです。



<メモ>

パターン:「着こなし上手のニットのふだん着」p31 Vのコート
指定糸: ハマナカソノモノロービング col.93 茶色 970g(24玉強)
     ハマナカファーリッシュ col.4 茶色 80g
指定針: 12号2本棒針、7/0号かぎ針
ボタン: 直径2.5cm 5個

サイズ: 身幅49cm、着丈81cm



使用糸: ハマナカソノモノロービング col.93 茶色 860g(21.5玉)
     シルクハセガワ シルファー col.52 ロウハイド 約15g 
使用針: 13号2本輪針、12号2本輪針(ゴム編み部分・ファー部分)、7/0号かぎ針
ボタン: 直径2.5cmのウッドボタン 5個

出来上がりサイズ: 身幅46cm、着丈74cm、袖丈61cm(ラグラン線の端から袖口まで)



着画は、また明日にでもアップします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます



トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/128-23101165
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
