--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.19

ニットコート、両袖が編めました

Category: 未分類

michiyoさんのニットコート、2枚目の袖が編めました。




2011_1114_211048-IMG_1077.JPG


写真が暗くて良くないですが・・・


これで、全てのパーツが揃ったので(フードは後から目を拾って編むので)、
次は、スチームをあてて、綴じ作業をしなければなりません。


最初ゲージが合わなかったので、指定よりも1号太い13号棒針で編んだんですけど、
それでも本のサイズより少し小さめになってしまいました。

でも、私は背が低い(=腕も短い)ので、丈はこれくらいでむしろちょうど良さそうです。
幅はやや心配ですけど(^^;)。


本の寸法通りに編もうとしたら、どうしたらいいんでしょうね?
これ以上緩く編んだら、スカスカになってしまうような気がするんですけど・・・。



それと、このソノモノロービングは、ほとんど撚りがかかっていない糸で、糸のラベルにも、
「ロービングタイプですので、引っ張ると素抜ける事があります。とじ・はぎの際は、手で撚りをかけてご使用ください」と書いてあります。


手で撚りをかけるって言っても、なんか面倒だなあ。
それに、手でちょっと撚り撚りしたくらいでいいのかしら。


色が近い他の糸を、綴じ糸として使っちゃおうかなあ、と思ってみたり。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/119-fce0627c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
