--
--.--



2013
10.19

ケーブルを並べたキャップ、2個目が完成

Category: 未分類

「今日の編みもの」からケーブルを並べたキャップ、
リッチモアのスターメで編んでいた2個目が出来上がりました。




始めは、模様があまり浮き出ない気がして、これは糸選びに失敗したか?と思っていたんですけど、編み進んでみると、そうでもないと思うようになってきました。


平置き写真です。


2011_1030_174450-IMG_1062.JPG


なんと言っても、今回の特徴(?)は、50g巻き2玉足らずで編めてしまったこと。

90gちょっとと、とっても軽くできました。
スターメは、軽くて糸長のある毛糸だからですね。

それに、とっても柔らかくて気持ちがいいです。



1個目に作ったのと並べてみました。


2011_1030_174416-IMG_1061.JPG


左がピエロさんのソフトメリノ極太で編んだもの。
右が今回スターメで編んだものです。

こうして見ただけでは違いが良くわからないかも(^^;)



着画を比較してみましょう。

こっちが、前回アップした、ソフトメリノ極太の方。


2011_1027_225521-IMG_1047.JPG

つん、ととんがってます。



一方、こっちは2個目に編んだスターメの方。


2011_1030_222355-IMG_1064.JPG


柔らかい毛糸なので、かぶった時に、先っぽのとんがった部分がクタッとたれています。


シルエット的にはどっちがいいんでしょうね? 好みによる?

同じパターンでも、使う毛糸によってこれだけ違うんだ、ということを、あらためて感じました。


でも、プレゼントは、最初の予定通りスターメの方にします。
試着しちゃったから、もちろんお洗濯してからあげます。



パターン:「きょうの編みもの」p26 ケーブルを並べたキャップ
指定糸: パピー ブリティッシュエロイカ 110g
指定針: 9号4本棒針

使用糸: リッチモア スターメ col.12 50gを約1.8玉
使用針: 9号輪針、9号4本棒針



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます



トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/112-dc18b6d8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
