--
--.--



2013
10.19

「シーザーのシンプルカーデ」のモヒート版、ようやく完成

Category: 未分類

カネコヤさんでもらった「シーザーのシンプルカーデ」の編み図を、ピエロさんのイタリア糸モヒートで編んでいたものが、やっと完成しました。


michiyoさんのニットコートを、ほどいてやり直すことにしたので、気分転換に(?)残っていたとじと糸始末をして。

ほんとにようやくですよ。Ravelryでいつ編み始めたのか確認したら、7月でした(^^:)。






元ネタの「手編み大好き!2010春夏」の64・65のカーデのうち、64を参考にして、長袖にしました。


2011_1016_151524-IMG_1022.JPG


元のパターンでは、裾と前たてはガーター編み、襟は1目ゴム編みですが、何となくかのこ編みに変更してみました。そのせいで、前たてがちょっとつれ気味ですが。



ハンガーにかけたところです。


2011_1016_151719-IMG_1023.JPG



スチームor水通しは、まだしていません。

このモヒートという糸、斜行するので難儀していたんですけど、やっぱりそのせいで、右前身頃は裾が三角形にビロンと伸びていて、反対に左前身頃は前裾が上がっちゃっている感じです。
袖は、らせん状になってるし(^^;)。

この写真ではそれほどわからないけど、着るとなんか変なんですよね。


水通しで斜行が少しでも直るかもしれないので、一応やってみるつもりです。


いやいや、出来上がってホントに良かった。ホッとしてます。
今頃はおるのにちょうどいいカーデなので、使えればいいなあ、と思ってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます



トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/105-d2edaef2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
