--
--.--

スポンサーサイト


2013
10.19

「着こなし~」 Vのコート、問題発生!

Category: 未分類

「着こなし上手のニットのふだん着」から編んでいるVのニットコート。




袖下の減らし目が始まるまで、あと20段のところまで来ました。


2011_1013_150458-IMG_1015.JPG



が、ここで問題発生。

なんと、寸法が足りない!


横幅はそこそこ大丈夫な感じですが(それもちょっと不安だけど)、長さが足りないんです。

私は背が低いので、一模様分(16段)少なくしようか、なんて思っていたけど、そんな必要はなく、編み図通りに編んでちょうどいいくらい、って感じ。


それというのも、今回私は・・・ゲージを取っていない、のです!!

なんと無謀な!!



・・・だって、指定糸で、指定号数の針だから、大丈夫だと思ったんだもん・・・(涙)


やっぱり、そういうものじゃないんですね。
編み手によって違うんだから、ちゃんとゲージは取らなくちゃいけないんですね。



本では、縦のゲージは10cmで21段。
私の編み地は、測ってみると、10cmで約24段。

そりゃ、かなりサイズが違ってくるのは当然ですよね(-_-;)


でも、今、指定通りの12号針で編んでるんですけど、ソノモノロービング、思ったほど太くなくて、ややローゲージ気味な感じですよ。

ゲージを合わせるために、13号とかで編んだら、なんかスカスカになりそうな気が・・・。


ここまで編んだけど、ほどく?

でも、ロービングヤーンって、ほどくとキタナクなっちゃうんですよね?


はあ~、どうしたもんか(っていうか、もっと前に気づけよ自分(-_-;))



袖付けから下の長さは、元々短くしようと思ってたくらいだから、このままでもいいと思うんです。

問題はその上の部分で、このまま編み図通りに編むと、4cmくらい短くなってしまい、それでは袖ぐりがきついのではないかと。


段数を増やして、ラグランの減らし方を考えるか・・・?

それも面倒だなあ・・・。今回は、本に編み図が全部書いてあって、その通りに編めばいいから気が楽だ~、って思ってたんだけど・・・



ああもう、私のバカバカバカ!!

しばし保留です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://azarashi1971.blog.fc2.com/tb.php/102-e6272286
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
