--
--.--



2015
06.23

「Hitofude Cardigan」袖下を綴じて、身頃下部へ

「Hitofude Cardigan」は、袖と身頃上部の四角部分が編めました。



私、サイズ問題がやっぱり心配で、この段階で一度ブロッキングしちゃいました。

20150623225916832.jpg

正しいサイズに整えて乾かして、念には念を入れて袖下を軽く縫いとじて着てみました(←そこまでやる?)そして、「大丈夫、着られる!」

ということで、借り縫いをほどいて、パターン通りに袖下を綴じて輪にしました。
ここが一筆書きの醍醐味!

そして、リブ編み部分を編んでいます。

20150623225935055.jpg

この状態だとマーガレットですね。

ここから先は、後ろ身頃にも分散増し目を入れようかなあ、なんて考えています。
目数が増えて大変になるけど(^^;)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
Comment:2  Trackback:0
2015
06.18

「Hitofude Cardigan」夏バージョン、編み始めました!

夏用の「Hitofude Cardigan」をCOしました。



糸は、スタジオエフさんの「Grace」。3本取りです。
色は迷った結果、アッシュグレーにしました。麻そのものの色という感じです。

一筆書きを堪能できるコーン巻き。
前にどなたかが、コーン巻きの糸をこうして使われていたのを真似して、100円ショップで買ったものを使って、こんなふうにしています。

20150618212333855.jpg


前回はパターン通りに編みましたが、今回は夏用に半袖にします。
サイズも、前はSサイズでピッチピチだったので、今度はMサイズで。

ただ、袖を短くしすぎたんじゃないかとか、もう少し編み進んで試着できるようになるまで、サイズ問題(?)はいつも心配です。

20150618212350348.jpg


そうそう。このHitofudeは、ブログやRavelryを通してお友達になったしろくまさんとの2人KALなんですよ☆

しろくまさんも、ちょうどHitofudeを編もうとお思いだったとのことで。一人で編むより楽しいし、久しぶりの大物で、途中イヤになってきちゃったりしてもがんばれそうですものね(^^)..

楽しく編みたいと思います♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
Comment:4  Trackback:0
2015
06.13

靴下KAL(2015年1月~)のお題第5号「Menehune Cobblestone」、編んでいます

Category: 編み物・靴下
最近、靴下KALのお題ではない靴下を続けて編んでいましたが、久々に(?)お題の靴下を編み始めました。

Menehune Cobblestone


糸は、ピエロさんの「チェレステ」。今履けるようにコットン混の糸です。
色番08のピンク・青緑系です。結構派手?というかポップな色合い。

20150613230623596.jpg

この糸、販売終了してしまったんですね。

Cuff-downです。今このあたりを編んでいます。

20150613230648570.jpg

表目と裏目だけの地模様なので、段染めだと模様が見えなくなってしまうかな?とも思ったのですが、裏目がアクセントになって、意外といい感じです。

実は(・・・なんて、もったいぶることじゃないけど(笑))これと並行して、ウェアも編み始める予定です。うふふ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
2015
06.10

靴下「Garden Sock」完成しました

Category: 編み物・靴下
「Garden Sock」が完成しました。



20150610202044049.jpg

模様がパターンの写真とちょっと違って見えるんだけど・・・編み方は合ってると思うんですけどね~。まあ気にしない(笑)。

かかとは、パターンではShort-rowのガーターかかとだったんですが、Gusset+Heel flapに変更しました。Legにつながるように、Heel flapから模様にしてみました。ここは模様にしないでメリヤス編みでもかわいかったかもしれません。

甲の模様はこんな感じです。

20150610202143010.jpg

そうそう、BOは、パターン通り、綴じ針を使う「Italian cast-off (Tubular cast-off)」にしました。
やってみて思ったんですが、針の入れ方といい、出来上がりの見た目といい、これって日本で言うところの「1目ゴム編み止め」?? それよりは簡単に感じましたが、似てると思いました。

履いたところ。

20150610202212898.jpg

伸縮性があって肌触りも良く、とってもいい履き心地です♪
この糸、ほんとに好きになりました。

色もきれいだし、お気に入りの一足になりそうです。



~メモ~
パターン: Ravelryより、「Garden Sock」 by Nicole Masson
使用糸: HiKoo by skacel 「CoBaSi 」 col. Kiwi 約66g
使用針: US0 2.25mm (KA 竹製輪針100cm、Hiyahiya金属製ミニ輪針23cm)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:4  Trackback:0
2015
06.05

ソックヤーン以外に買ってた糸

Category: 編み物・糸

最近靴下編みにハマっている私ですが、少し前に、ソックヤーンではない糸もちょっとだけ(?)購入していました。

この夏、半袖の「Hitofude Cardigan」を編みたいと思って、スタジオエフさんの「Grace」を。

20150604144500993.jpg

3本取りです。
2本取りもいいかなと思いましたが、欲しい色が売り切れていたんですよね。

右がベージュで、左がアッシュグレーです。
どっちかにしようと思ったんですが、決められず、結局両方買ったという(^^;)。

最近は靴下ばっかり編んでいて、久しくウェアを編んでいません。
前はウェア編むのも好きだったんですが、靴下にハマってからは、大物は大変そうだなあ、と思うようになってしまって(^^;)。特に私は編むのが遅いし。

でも、夏のワンピースでノースリーブのをいくつか持っていて、とてもそのままでは着られないので、羽織る用にHitofudeが欲しいんです~。着たいから編まなきゃ、という感じ。

・・・と言ってるうちに、もう6月ですよ。
早く編み始めないと、夏に間に合わない&終わっちゃう~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
2015
06.01

靴下「Garden sock」編んでます

Category: 編み物・靴下
また新しい靴下を編み始めました。

Garden sock


20150601204530144.jpg


植物柄の靴下です。
私、葉っぱとかお花とか、植物柄が好きみたい。

糸は、先日購入した、コットン・バンブー・シルクの「CoBaSi」です。

20150601204551949.jpg

この糸、すごく気に入ってしまいました。
撚りが強くかかっていて、びよーんと、ゴムみたいに伸縮性があります。撚りが強いわりには、すぐほぐれる感じの糸なんですけど、編んでいてそれほど糸割れはしません。

何より、やわらかくて、とってもしっとりした肌触りなんです。顔や首に当てても気持ちいい。靴下以外にも、肌に直接触れるものを編んでもいいと思います。


パターン通りだと、かかとは前回編んだShort-row-heel(で、ガーター編み)なんですけど、やっぱり私はGusset+Heel flapの方が好きなので、変更しました。

Heel flapもinstepやLeg部分と同じ模様にして、模様が上手くつながるように、ない知恵をしぼって考えた結果(いや、そんな難しいことではないんですが(^^;))、うまく行ったので、何だかとってもうれしいです♪

20150601204612145.jpg

今この辺まで進んでいます。
Leg部分も模様が出てきました。

20150601204635053.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
