--
--.--



2015
05.30

靴下「Bloomin'」、完成しました!

Category: 編み物・靴下
お花が咲く靴下「Bloomin'」は、やっと完成しました。



20150530200712595.jpg

後から編んだ方を、かかとを始めるのを少し早めにしたら、そっちの方がたるまずずっと足にフィットしました。なので、先に編んだ方の靴下は、かかとの前まで解いて編み直しました。
面倒だったけど、やっぱりそうして良かったです。

20150530200909183.jpg

足が汚いのは目をつぶってください(^^;)。

模様はとってもかわいいです♪
ただ、やっぱり裏メリヤスはアラが目立ちますね(^^:)。
Short-row-heelも、編み方は合っていると思うんですけど、なんだか穴が開いてしまったし・・・。

でも、Short-row-heelの要領はわかったので、挑戦してみて良かったです。これで、Short-rowのかかと編んだことある、って堂々と言えます(笑)。
・・・とは言え、自分的にはGusset + Heel flapの方が好きかな~。足の形状を考えたら、三角マチがある方が、絶対形に合ってると思うんですよね。

コットン混の糸で編んだ靴下第2号ですが、今日さっそく履いて出かけたら、とっても快適でした♪
ナイフメーラで編んだ1号の方は、糸が少し太いせいか、結構厚地で暑かったんですけど、こちらは薄地で涼しく履けました。
ストレッチ性のある糸なので、編みづらさもなかったし、これは良い!ということがわかりました。



~メモ~
パターン: Ravelryより、「Bloomin'」 by Jeannie Cartmel
使用糸: Lana Grossa 「Meilenweit 100 Cotton Stretch」 col.8002 約65g
使用針: US0 2.00mm (ニットプロ KARBONZ 輪針100cm、Hiyahiya金属製ミニ輪針23cm)、一部のみ2.25mm




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2015
05.28

今月購入したソックヤーン

Category: 編み物・靴下
前回の記事のタイトルに、わざわざ「先月」とつけたのは、今月もソックヤーンを買っていたからでありまして・・・(^^;)

やはり靴下の毛糸やさん atti's Socks Shopで購入しました。

玉巻きの糸。

20150528192936649.jpg

右の2玉は、Regiaの「Cotton Stretch Uni」の、3046の若草と、3039のオフ白。先月は売り切れていたのですが、再入荷されたとのお知らせをいただいたので、購入しました。

左の黒い糸は、Lana Grossaの「Meilenweit Solo Cotone Unito」。ウールを含まず、コットンとポリエステルの糸なんですって。


カセの糸。

20150528193000442.jpg

右の小さい2カセは、先日も購入したHiKoo 「CoBaSi」の色違いです。
これらと上の写真の黒で、夏糸での編み込みに挑戦してみようかと思っているのですが、さてどうなりますか。

ピンクのカセは、冬糸で、最初は買うつもりはなかったんですけど、あまりのかわいさについ・・・(笑)。Hazel Knitsというブランドの「Artisan Sock」という、初めての糸です。

お買い物ばっかりして、編むのが追いついていないという状況・・・(^^;)。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2015
05.26

先月購入したソックヤーン

Category: 編み物・糸
靴下「Bloomin'」がまだ出来ていないので、
先月お買い物した糸のご紹介などしてみたいと思います。

ただいま靴下編みにハマっているので、糸もソックヤーンばっかり買っています。

4月に、靴下の毛糸やさん atti's Socks Shopで購入した糸です。

20150526195710641.jpg

左端の1玉だけ冬糸で、あとはコットン混の夏糸です。

赤の1玉は、Zitronの「Trekking XXL」です。赤系の濃淡がキレイで、気になっていました。

真ん中の2つは、Regiaの「Cotton Stretch Uni」。色番3045のirisと、3049のoceanです。
両方とも好きな色。組成は、41% Cotton/39% Wool/13% Nylon (Polyamide)/7% Polyesterです。コットンの方がウールより多いんですね。

右端のカセ糸は、HiKoo 「CoBaSi」のkiwiという色です。
ウールを含まず、55% Cotton/21% Nylon (Polyamide)/16% Bamboo/8% Silkなんですって。
どんな編み心地なんでしょう?今編んでいる靴下が完成したら、次に編んでみたい糸です。


納品書の端には、こんなふうに、かわいらしい目数マーカーと、CoBaSiのサンプル糸がついていました。
うれしいお心遣いです(^^)。

20150526195802610.jpg

コットン、バンブー、シルク、でCoBaSiなんですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2015
05.22

靴下「Bloomin'」片方編めました

Category: 編み物・靴下
靴下「Bloomin'」は、茎のてっぺんにお花が咲きました!



20150522202545607.jpg

かわいいかわいい♪
後ろはこんな感じです。

20150522202603550.jpg

履き口は、メリヤス編みでくるん、っとなります。

20150522202651217.jpg

ただやっぱり、甲側の、足首の前の部分が、だいぶたるんでいるんですよね。

かかとを始めるのをもう少し早くすれば良かった。
少し伸ばし気味に履いて、たぶんちょうどいいんだと思います。

こんな感じ。どうでしょうねえ??

20150522202628739.jpg

うーん・・・。
もう片方を、かかとを始めるのを早めにして編んでみて、そっちの方が良さそうなら、こちらの方を編み直すかもしれません。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2015
05.19

靴下「Bloomin'」、wrap&turnのかかとできたけど・・・

Category: 編み物・靴下

お花の靴下「Bloomin'」は、ほぼ初めてのwrap&turnのかかとに挑戦してみました。



一応、それらしい形にはできたけど・・・

20150519224134730.jpg


見るからに、後ろ側(かかと側)の方が高さが足りなくて、前側(甲側)の方が余っているんですけど・・・。
そして、目数(幅)的には、後ろ側の方が詰まっていて、前側の方が足りなくて引っ張られちゃってるように見えるんですけど・・・。

こういうものなのかしらん?
ここから、ぐるぐる輪編みに入っちゃっていいのかしらん??

まあ、既にそうしてますが(^^;)
何事も経験ですよね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2015
05.18

お花の靴下「Bloomin'」編み始めました

Category: 編み物・靴下
靴下KALのお題ではないですが、新しい靴下を編み始めました!

Bloomin'


裏目ベースに、表目で模様が浮き出るタイプの柄です。

20150518212751068.jpg


これも、去年の靴下KALのお題を決める時に推薦してみた中の一つなのですが、選に漏れたパターンです。

裏目ベースって、輪編みだと編みにくかったりするんですよね。当時はまだ(?)そうしたことが良く分かっていませんでした。
でも、やっぱりずっと編みたかったパターンなのです。春らしくてかわいいし。

模様が2リピート編めたところ。

20150518212735078.jpg

糸は、Ravelryでお世話になっているattiさんのお店、靴下の毛糸やさん atti's Socks Shopで去年購入した、Lana Grossaの「Meilenweit 100 Cotton Stretch」です。ウールも入っているけど、コットンの方が多いんですね。

使うのは初めて。名前の通り、確かにストレッチ性があります。


この靴下、関門は実はかかとなのです。
「Short-row- heel」、つまりwrap&turnの引き返し編みでつくるかかとなんですよね。

私、このかかと、苦手・・・。
というか、まともに編んだことがありません(^^;)。練習用靴下として編んでいたけど放置しっぱなしのがあるだけで、完成させたことは、そういえばないや(+_+)。

今まで編んだ靴下は、Toe-upにしろCuff-downにしろ、三角マチ+ヒールフラップのかかとばっかりです。

この靴下も、自分の好きなかかとに変更しちゃうという手もありますが・・・でもせっかくの機会だから、パターン通り、wrap&turnのかかとに挑戦してみようかな??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2015
05.17

母への靴下「Interlocking Leaves 」、出来ました!

Category: 編み物・靴下

母にあげる靴下、完成しました!



葉っぱ模様のレースです。

20150517231435362.jpg


母のなので、試着しちゃいました。

20150517231410941.jpg


この後、洗ってブロッキングしました。
記念撮影。

20150517231338008.jpg


明日、送ろうと思います。
一週間と何日か遅れの母の日のプレゼントということで。
喜んでもらえるといいな。

この靴下、3足目なので、さすがにちょっと飽きました(笑)。
違うのが編みたくなって、もう別の新しい靴下を編み始めています。



~メモ~
パターン: Ravelryより、「Interlocking Leaves」 by Kelly Porpiglia
使用糸: べるりんこ ハンドダイヤーン 「Sock Cotton」 (col. Antique Ivory) 約57g
使用針: US 0 2.00mm (ニットプロ KARBONZ 輪針80cm)、CuffのみUS 1 2.25mm。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2015
05.15

「Interlocking Leaves」の3足目を、母に編んでいます

Category: 編み物・靴下

今編んでいる靴下です。

靴下KALのお題、葉っぱレースの靴下「Interlocking Leaves」、3足目です。




母の日には間に合いませんでしたが、母にあげるつもりです。

母には、去年編んだ靴下を1足あげました。

なんでも、市販の靴下はたいてい、ToeとFootの間に切り替えがあるというんです。
普段気にしてないけど、言われてみれば、確かにあるかも。機械編みだとそうなるんですかね?

母は、足の指がちょっと曲がっていることもあって、その切り替え線が足に当たって痛いんだそうです。
整形外科の先生にも、市販の靴下でもたま~に切り替えのないのがあるから、そういうのを探して履いてください、って言われているんですって。

でも、手編みの靴下なら、ToeとFootは続けて編むから、切り替え線なんかできないですよね?

去年上げた靴下も、その点がすごく良かったみたいで、気に入ってたくさん履いてくれたそうなんです。そして、履き倒して破れてしまったそうで(笑)。

そんなに履いてくれるのならば、編んであげないわけにいかないですよね!


片方編めて、もう片方もここまできています。

20150515203532651.jpg


糸は、べるりんこさんの手染め糸「Sock Cotton」。
「アンティーク・アイボリー」という色だけれど、薄いグリーンがかった素敵な色です。

もうちょっとで完成します。
一週間遅れの母の日ということで、送れるかなあ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2015
05.14

ナイフメーラで春夏用靴下、「Little Roses」編みました

Category: 編み物・靴下

靴下KALのお題ではないのですが、コットン混の糸で、今履ける靴下が欲しいと思って編みました。

Little Roses


去年のKALのお題の一つになってました。
これも、自分が推薦したこともあって、気に入っているパターンです。去年KALでも編んだので、2足目です。

20150514185253744.jpg

内藤商事の「ナイフメーラ」、ピンク系の段染め糸で編みました。
Little Roseを編もうと思って買っていた糸なのです。

組成は、45%コットン・42%ウール・13%ナイロン。
普通のソックヤーンよりちょっと太い?と思ったら、5plyの糸でした。

20150514185429308.jpg

バラのお花柄のレース模様は、あんまりよくわからないですね(^^;)。

この写真だと比較的模様がわかりやすいかな?

20150514185610384.jpg


さっそく履いていますが、今日くらい暑い日だと、コットン混の糸とはいえ、それなりに暑かったです(^^;)。まあウールも入っていますしね。でも、ウール(とナイロン)だけの靴下よりは、感触がさらっとしているので、やっぱり履きやすいかも。



~メモ~
パターン: Ravelryより、「Little Roses」 by Linda Fisher
使用糸: 内藤商事「ナイフメーラ」 (col. 621) 約75g、
使用針: US 0 2.00mm (ニットプロ KARBONZ 輪針80cm)、Cuffの上の方のみ、US 1 2.25mm。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2015
05.12

靴下KAL(2015年1月~)のお題、第4.5号?「Interlocking Orange Leaves」、完成してます

Category: 編み物・靴下
葉っぱ模様のレース靴下 「Interlocking Leaves」の2足目を、糸違い・色違いで編みました。



20150512202438874.jpg

丈を短めにしました。
履くとこのくらいです。

20150512202555678.jpg


糸は、カメレオンカメラの「オレンジフィズ」という色です。

色の名前から、もう少し白っぽい、シャーベットオレンジみたいな色を想像してたんですけど(ショップの画像でもそう見えたし)、届いた糸はもっと濃い色だったというか、ちょっとイメージと違ったんですよね(^^;)。

ちょうど靴下KALで同じ糸を使われた方がいらして、「鮭の色」とおっしゃってたんですが、まさにそれ!と私も思いました。サーモンピンクでもサーモンオレンジでもなく、「サーモン」そのものという感じ。


でもですよ、私、こんな色の糸で前に何か編んだことあります。
そう、これです。「Hitofude Cardigan」。

20150512202751676.jpg


この糸は、Shibui Knitsの「Cima」で、全然違うものなんですけど、色は似てますよね。
ちなみに色名は「Poppy」。まさにポピーの花のような色で、かわいいと思ってました。

そう思ったら、急にオレンジフィズが鮭色じゃなく見えてきました(笑)。

これで靴下を編んで、Hitofudeとお揃いっぽくしたらかわいいんじゃない?と思いつき、編んだのでした。
レース模様も、ちょっと似てる部分があるんですよ。

合わせるとこんな感じです。

20150512202632163.jpg


悲しいかな、このパンツもカットソーも、今の私はサイズ的に着られないのですが(爆)、違うパンツとインナーで、Hitofudeと合わせてお出かけしました。

最近、服と靴下をコーディネートするのが楽しいのです(^^)。



~メモ~
パターン: Ravelryより、「Interlocking Leaves」 by Kelly Porpiglia
使用糸: 毛糸ピエロ 「カメレオンカメラ・ソリッド」 (col. 107 オレンジフィズ) 約50g、
使用針: US 0 2.00mm (ニットプロ KARBONZ 輪針80cm)、CuffのみUS 1 2.25mm。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
