--
--.--



2014
12.28

「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」KALの靴下、完成!

Category: 編み物・靴下

「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」のKALで編んでいた靴下。

日にちが進むにつれて段数が増えてきて、追いつくのが大変でしたが、クリスマスに無事完成しました!




途中経過をアップしていませんでしたが、かかとはこんな感じ。

20141227235822786.jpg

「Crystal heel」というそうです。
帽子みたいに、4ヶ所で均等に減らし目していって、最後メリヤスはぎするかかとでした。

20141227235902994.jpg


試し履きしたら、フィット感は良かったんですけど、履いて歩いてみると、とんがった角の部分?が当たって、ちょっと気になるかも。まあ、初めてだったので、パターン通りに編みました。


そして、出来上がりがコレ。

20141227212721263.jpg


なんだかハチャメチャな色合わせ(^^;)。でも、家で履くからいいんです(笑)。

編み込みの部分、白地に茶色の動物は、お題「干支」でした。
亥年なので、イノシシを編み込みました。

白地に水色の編み込みは、お題「好きなアニメのキャラ」。
ルパン三世が好きなので、次元、ルパン、五右エ門にしました。

ルパン達をシルエットで描いたイラストを探して、それを見ながら、がんばってチャートにしてみました。
他の参加者の方から、「見える!」と言ってもらえて、うれしかったです。
ここがいちばんエネルギーを注いだところかな~(笑)。


同じお題でも人によって選ぶ色や図案が違うので、みんなそれぞれ違う靴下ができるんですよね。KALに参加していろんな靴下を見せていただくことができ、とっても楽しかったです。

来年も、ぜひ参加したいな~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2014
12.17

「Scrap Yarn Sock Advent Calendar」に参加しています

Category: 編み物・靴下
ええと・・・大変ご無沙汰しておりますm(__)m

すっかりサボり癖がついてしまって(^^:)
11月の末に旅行に行って、帰ってきてからボケーッとしていたら、あっという間に12月も半ばを過ぎてしまいました。


ブログはサボっていましたが、編み物は元気にやっています。

12月ということで、こちらのKALに参加しています。

Scrap Yarn Sock Advent Calendar


「半端糸を寄せ集めて靴下を編もう!」というアドベントです。
デザイナーさんのブログで毎日色についてのお題が出され、手持ちの毛糸の中からお題に合う色の糸を選んで、その日の日付と同じ段数だけ編みます。

そうして、クリスマスに靴下が一足できるというもの。


デザイナーさんはフィンランドの方なのですが、英語でも書かれているので大丈夫。そして、私の参加しているのは、日本語の「KAL in Japanese / KALひろば」です。

色についてのお題もおもしろいんですよ。
「お気に入りのCDジャケットの色」とか、「母親の旧姓の頭文字で始まる色」とか。
時々編み込みの指示もあります。


写真は14日までの途中経過なのですが、こんな感じ。
カラフルなしましま靴下ができそうです。

20141217211135448.jpg


ちなみに、まだ手をつけてなかった毛糸を使った日はあるけど、このために新たに買った毛糸はまだありません。それだけ中細糸を溜め込んでた、ってことですね(^^;)

ただいま、今日の分を鋭意編んでいる最中です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
