--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
09.28

「Hitofude」、がんばってます


「Hitofude」カーディガンは、間違えてほどいた分を取り戻して、ここまで進みました。



20140928153922411.jpg


Shibui Knitsの「Cima」で編んでいるのですが、2カセ目がもうすぐ終わります。
もう1カセ、巻かなきゃ。

間違えてやり直したら、今度はボタンホールを作るのを忘れました(^^;)。
最初の時は忘れずに作ったのに~。

出来あがってから、やっぱりボタンをつけたいと思ったら、ボタンループをつけるか、目を無理やり広げてボタンホールを作ろうと思います。


だんだん目数が増えてきて、進みが遅くなってきました。
始めは今月中に完成させるのが(密かに)目標だったんですけど、10月頭にできればいいかな、と思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト
Comment:4  Trackback:0
2014
09.24

「Hitofude」、再開しました。が・・・


こちらも長らく放置していた「Hitofude」カーディガン。




袖と身頃上部の長方形が編めたところで、袖下を綴じたりするのが億劫になって・・・。
でも、ここが「ひと筆書き」を堪能できるところでもあるんですよね。


「3本針の伏せどめ」がきつくなってしまって、やり直したりしたけど、無事に袖ができ、リブ編み部分もできました~。

20140924161035326.jpg


わーい!あとは分散増し目しながら編むだけ~、と調子に乗って編んでいたら、

20140924161058653.jpg


間違えてました。

「・・基本の編み方でチャートAを x 回繰り返す。」という一行を、読み飛ばしておりまして。
いきなりチャートB編んじゃってました。


失敗失敗。でも気づいて良かった。

ということで、ほどきます~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2014
09.22

カーディガン「Decimal」、ようやく完成!

ギンガリネンで編んでいたカーディガン「Decimal」。



長いことかかりましたが、やっと水通しして、

20140922204144391.jpg


ボタンもつけて、完成しました!

20140922204245597.jpg


袖はまっすぐに変更したんですけど、何となくベルスリーブ気味?

ボタンは、直径1.3cmの貝ボタンにしました。
丈を短めにしたので、パターンではボタン8個のところ、6個に。

いやあ、何とか完成させられて、良かった良かった~。


試しに着てみましたが、私が着ると羽織ることはできるものの、前が閉まらない(^^;)。水通ししてもそれほどは伸びなかったみたいです。

残念だけど(?)、約束通り、これは母にあげることに。


こんな風にたたんで、宅急便で出してきました。

20140922204339207.jpg


「Decimal」、結構難しかった気がします。どこが、と具体的には言えないんですけど。

でも、デザインはやっぱり好きなんですよね。
薄手でシンプルで、とっても使いやすそう(完成品の重さをはかったら、たったの170gでした!)。

ただ、羽織ってみると、意外とふわっとあったかかったんです。シルクって結構あったかいものなのかな?
暑がり&汗っかきの私は、自分用に編むとしたら、さらっとしたコットンか、シャリッとしたリネンがいいな~、なんて思ったり。

とか言って、編むのかなあ?誰か編んでくれないかしら?なんて(^^;)。

ともかく、出来上がって、発送できて、ホッとしました。
これで夏物は終了です。



~メモ~
パターン: Ravelryより、「Decimal」 by Snowden Becker
使用糸: シルクハセガワ 「ギンガリネン」 色番134(晒) 約170g
ボタン: 白蝶貝ボタン 直径1.3cmを6個



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2014
09.18

ヤク100% 「Meili(メイリ)」使用 「アラン柄ポケット付きチュニック」KIT 、届きました!

Category: 編み物・糸

昨日、スタジオエフさんから、Meili(メイリ)のアランチュニックのキットが届きました!

【編み図と糸のキットです】YAK(ヤク)100% 「Meili(メイリ)」使用 『アラン柄ポケット付きチュニック』KIT 300gコーン巻×2個 編み図のセット【楽ギフ_包装】fs3gm【送料無料】

価格:19,818円
(2014/9/18 19:57時点)
感想(0件)



最近あまり糸を買っていなかったのですが、こちらはこっそりポチっとしてました(^^)。

スタジオエフさんの糸を購入するのは、実は「MARIE」以来です
(そしてそのMARIEはまだ編んでいなかったりする(^^;))。

「JULIA」も「SOPHIE」も、「SHINY」も「GRACE」も我慢したんですよ。もちろん冬糸も。あ、「JULIA」のお花のブローチキットは買いましたけど。


MEILI、かわいい包装です。

20140918184831972.jpg


色は、グリーン系の2色とベージュ、悩みに悩んでアイビーグリーンにしました。

20140918184715446.jpg


ちょっと和風な感じの色かな?
抹茶ではなく、煎茶の茶葉みたいなグリーンです。

ビックリしたのは、上の包装した状態のままで膝に乗せたら、それだけでじんわりと暖かかったこと。
ヤクの毛って初めてですが、すごくあったかい素材なのかも。


アランチュニックは、編み図を見るとかなり編みごたえがありそうです。
テストニッターの皆さんは、これを3週間で編まれたなんて、すごい!

まだ9月なので、私はもう少し涼しくなったら編み始めたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
2014
09.15

円形ショール「Celestarium」他、もろもろの進捗状況

皆さま、こんにちは。
今月初めてのブログ更新です。

気がつけばもう9月も半ば(^^;)。なぜ放置してしまうのか・・・。


今日は、編み進めている星空ショール「Celestarium」


の途中経過と、

それより急いで仕上げないといけない(いけなかった)はずの夏物、

カーディガン「Decimal」


アミアンのカゴバッグ


が今どうなっているかのご報告です。


「Celestarium」は、順調に進んでいます。

14097473290.png


白い糸で星と星を結んで、星座の形を描いてみました。
真ん中に北極星、それを含むこぐま座(こびしゃく)と、北斗七星、カシオペア座があるの、わかります?

14097477030.png


星の明るさによってビーズの大きさを変えているので、あらかじめ次のパートに出てくる星座を構成するそれぞれの星が何等星か調べて、チャートに書き込んでから編んでいます。

そんな手間も楽しかったりします♪

北極星からいちばん近い一等星はぎょしゃ座のカペラなんだ、とか、いちばん最初に出てくる黄道の星座はふたご座なんだ、とかわかったり。

今は、写真の状態よりも進んでいて、輪針にぎゅうぎゅうになってきました。

一段が576目になっているんですけど、不思議とあまり苦になりません。
冬糸なのでゆっくりでいいものが、先に進んでしまうんですよね~(^^;)。



そして、夏物の方ですが。

「Decimal」は、襟と前立てが編めています。

20140915151621915.jpg


これ、残念ながら私にはやっぱりちょっと小さいみたい(水通しすれば少し伸びる可能性はありますが)。
なので、母にあげることにしました。

襟と前立てがまだの状態の時に、実家に持って行って母に試着してもらったら、ちょうど良さそうだったので。

あとは水通しとボタンつけだけ。ボタンも用意してあるんですけど、なぜかここで停滞中(^^;)。

人にあげるものでも、母だからまあいいか、とか思っちゃって、敬老の日に間に合いませんでした。でも今頃着るのに良いので、なるべく早く仕上げて送らなきゃ。



カゴバックは、カギ針編みのモチーフを縫いつけている途中。

20140915151722189.jpg


この作業が地味に結構面倒です。
編み地がかたいので針を刺すにも力がいるし。私、お裁縫は決して嫌いではなく、むしろ好きなんですけど、この作業はちっとも楽しくない!


裏側がどうなっているかというと、

20140915151655553.jpg

ここまで来れば、もうあと少しなんだからさっさとやっちゃいなさいよ、という感じですが、最近めっきり涼しくなって秋になっちゃったし、どうにもやる気が・・・

完成しても今シーズンはもう使わないと思うので、また来年に持ち越しですね!(断言)


もう気持ちは秋冬物に行ってしまってます。
冬糸も少し買ったので、届くのが楽しみ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:4  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。