--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
08.21

円形ショール「Celestarium」、編み始めました!

さっそく、「Celestarium」を編み始めました!
編み物スイッチ入ったみたいです(笑)。



円の中心から編み始めますが、ビーズを入れて丸く編み始める作り目が、初めての方法で、ちょっと難しかったです。

最初は4本針で。

14086125740.png


少し大きくなってきてから、マジックループに変えました。

14086126420.png


初めて買った「Dream in Color」のレース糸「Baby」は、手染めならでは、という感じの色の変化がとってもきれいです。
伸縮性がすごくあって編みやすいし、首に当ててもチクチクはまったくなし(^^)。


このショール、図のようにA~Fのパートに分かれていて、各パートの境目で倍に増し目をします。
(図が逆さまでごめんなさい。字も薄いけど見えるでしょうか?)

14086126580.png


Aパートでは18目ですが、倍、倍と増えていって、最後は576目!
今はDパートの終わりの方を編んでいます。


ビーズが入って、星座の形が見えてくると、すごく楽しい!
編み込みで模様が出てくる時と似てますね。

あんまり楽しいので、他に優先して編まなきゃいけないもの(夏物とか)もあるのに、こればっかり編んじゃいます。

でも、どんどん編んじゃうこの感覚! これこれ、こうでなくっちゃね、って感じ。
編み物の楽しさが自分に戻ってきました(笑)。


ビーズを編み込むのは、実は初めてなんですけど、Ravelryの「Madelinetosh Lovers in Japan」グループで開催されている「The braided beads KAL」を覗いていて知った方法を、こっそり(?)使わせていただいて、糸通しを使ってビーズを入れています。

自分のこだわりで、2等星・3等星は特大4mm、4等星以下の星は丸大ビーズ、と、ビーズの大きさを変えています(パターンの指示は全部特大4mm)。


真ん中に北極星があって、そこからひしゃくの形に「こぐま座」が描かれているの、わかるでしょうか??

DSC_0651.jpg


これ、ほんとに素敵なパターンですよ~。

今後目数が増えてきたらペースダウンしてしまうかもしれないけど、冬物なのでのんびり行こうと思います(とか言いつつ、夏物を差し置いて編みそうな勢い(笑))。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
スポンサーサイト
Comment:4  Trackback:0
2014
08.18

ご無沙汰しています

大変ご無沙汰しております(^^;)。

先月半ばにブログを更新して以来、8月は一度も更新せず、気がつけばお盆も過ぎてしまいました。
本当にお久しぶりです。


何というか、あまり編む気が起らなかったんですよね。編み物に限らず、何事においてもスランプ(?)だったというか、なんだかいろいろとやる気がしなくて(^^;)。

でも、どうしてそうなっていたか、原因も何となくわかったし、復活できそうな気がしています。
編み物も、ぼちぼち再開しましたよ♪


そしてそして、久しぶりに糸を買いまして。
「Eat. Sleep. Knit」さんから、素敵な糸が届きました!

14083469150.png

「Dream in Color」のlace yarn、「Baby」を2カセ。
今まで使ったことのない糸にしてみようと思って、初めての糸を買いました。

100%メリノウールで、撚りが甘めでフカフカッとしています。そのためか、lace weightなんですが見た目もっと太く、fingeringくらいに見えます。

色は、「Night Watch」という色。
ベースは濃い青で、明るめのブルー~紺色にかけてのブルー系の濃淡がきれいです。超好み(笑)。


この糸は、編むものを決めて買ったんですよ。
何を編むかというと・・・これです。

Celestarium


円形のショールで、全天の北半分の星空が描かれています。
tomeさんがブログで紹介されていたのを見て、ソッコー購入しました。

私、星が好きなんですよ(^^)。
宇宙開発にはさほど興味がないんですけど、夜空を眺めて、「あの星の名前は何、あれは何座」とかわかると楽しくて。
小さい頃、父に教わったり、星座の本を見たりして覚えました。


このショール、それぞれの星の位置には、掛け目とビーズが配されています。
なんてワクワクするパターンなんだ! Ravelryにこんなショールがあったなんて、どうしてこれまで気がつかなかったのか?!

パターンでは全部同じビーズを編み込むようになっていますが、星の明るさによってビーズの大きさを変えてみようかな、なんて目論んでいます。


ビーズも既に調達済みです。
次は糸を玉に巻かなきゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。