--
--.--



2014
05.27

HiyaHiyaの9インチ輪針を買いました

だいぶブログの更新をサボってしまいました(^^;)。

ミニ輪針を折ってしまってから、靴下編みもやる気が出ず・・・編み物もあまり進んでいません。


やっぱりマジックループは私ダメだわ~、と、新しいミニ輪針を買っちゃいました。

attiさんのお店、靴下の毛糸やさん atti's Socks Shop で、HiyaHiya社メタル輪針 9インチ(23cm)を、2.00mm・2.25mm・2.50mmの3サイズ。

DSC_0556.jpg

もちろん、それだけで済むはずもなく(笑)。

一緒に写っている糸は、うすいピンクがLana Grossa「Meilenweit 100 Cotton Stretch 」、濃いピンクがONline「Supersocke 100 Cotton Stretch」。どちらもコットン混のソックヤーンです。

靴下KALのお題には選ばれなかったパターンだけれど、お花の模様の靴下「Bloomin'」を編みたいと思っています。




HiyaHiyaのメタル輪針は、やはり金属なので少し滑りやすくて、最初は目を落とさないように気を使いましたが、慣れてくれば、今までのKAの竹製の針と同じように編めます。

非対称ではなく左右の針の長さは同じですが、編みにくさも特に感じず。やっぱり何よりも、ぐるぐる編めるミニ輪針は良いです(^^)。

針先が丸めの「普通」タイプと、尖っている「sharp」があって、私は「sharp」にしました。確かに先が尖っているので、三目一度やねじり増し目もやりやすいです。

(そういうことをしてるから針が折れたのかもしれないけど、さすがにメタルなら折れないだろうし)


ということで、快適に編めるようになりました!

DSC_0560.jpg

なのですが・・・Toe UP Jaywalker、三角マチをかなり早くから始めないと大きくなりすぎてしまうことに気づき、大幅に解きました(^^;)。

でも、この輪針があればすぐに挽回できるはず?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
2014
05.18

靴下KAL「Toe UP Jaywalkers」編み始めました。が・・・!

Category: 編み物・靴下
前作の靴下が出来上がってから少し間が空きましたが、次の靴下を編み始めました。

靴下KALのお題の一つ「Toe UP Jaywalkers」です。



糸は、ピエロさんの「チェレステ」。
コットン混のソックスヤーンは初めて編みます。

Jaywalkersは伸びにくくて履きづらいと言われているパターンなのに、さらに伸びない春夏糸で大丈夫なのか?と思わなくもなかったけど、今の季節に履けるものが編みたくて。


編み始めると気分が乗ってきて、他の編みかけをさしおいて、こっちばっかり編んでしまいます。やっぱり靴下編みは楽しいな~♪なんて、調子に乗って編んでいたら、ポキッ・・・

DSC_0542.jpg

ギャー!!愛用のKA非対称ミニ輪針がぁーーー(T_T)

根元のところから見事に折れてしまいました(泣)。

マジックループがダメなので、靴下は全部ミニ輪針で編んでいる私です。
エンドレスで編めて、コンパクトにまとまって、これがなくっちゃ靴下編めないっていうくらい、すごく気に入っているのに・・・。


竹針を折ったのは初めてですよ。ニットプロのシンフォニーウッドは折ったことあるけど・・・。

でも細いので(2.25mm)、折れるのも無理ないかも。増し目とか三目一度とか、針に力がかかることをグイグイやっていたのがいけなかったのかもしれません。

とりあえず仕方なく(?)、長い輪針でマジックループで編んでいますが、なんかテンション下がっちゃいました。

金属のミニ輪針買っちゃおうかなあ・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:4  Trackback:0
2014
05.13

カーディガン「Decimal」編んでます

今編んでいるもの2つ目です。

実は、昨シーズンから持ち越してしまったもの。
レーシーなカーディガン「Decimal」です。



DSC_0538.jpg


Ravelryに登録したばかりの頃にqueueに入れていたパターンで、去年、人気ブロガーさんが編まれているのを見て、やっぱりいいなあと思って編み始めたのに、越冬させてしまったという(^^;)。

去年ブログに書いたかどうかも、定かではありません(調べろよ)。


身頃の途中から再開して、片袖が編めたところです。

DSC_0539.jpg

身頃と袖をbottom upで編んで、くっつけてヨークを編むパターンです。
こんな感じになる予定。

そうだ、パターンではベルスリーブなんですけど、まっすぐに変更しています。


糸は、シルクハセガワさんの「ギンガリネン」。色は「晒し」です。

去年、スワッチを編んで水通ししたら、結構伸びたので、XSの目数で編んでいます。・・・だったはず。でも、編んでいるとやっぱり小さいような気がして、ちょっと心配になります。

大丈夫かなー??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2014
05.09

アミアンでカゴバッグ編んでます


おととしの夏に、カゴバッグを編もうと思って買っていたアミアン。

おととしも去年も編まずに寝かせてしまいましたが、いい加減何とかしないと~と思ったのと、カゴバッグが欲しいのと両方で、ようやく編み始めました。

ピエロさんの「ニットアンジェ2012春夏」に載っている、「レース付きカゴバッグ」です。

DSC_0534.jpg





いきなりだいぶ編み進んだ状態でのブログアップです(^^;)。

DSC_0535.jpg

なんだか、ずいぶんサイズが小さいんですよね。

中長編みなんですけど、やはり高さが出せないという、いつものパターン。だいぶ段数を編み足すことになりそうです。


アミアン二本取りで、結構な力仕事です。一日にあまりいっぱい編むと手が死にます(^^;)。なので、ぼちぼち行きたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:2  Trackback:0
2014
05.06

靴下KAL「矢印靴下」完成しました!

Category: 編み物・靴下
GWも今日で終わってしまいましたね。

我が家では、3日に栃木県の「あしかがフラワーパーク」へ行ってきました。
藤の花が有名なんですよね。本当に圧巻ですよ~。私、大好きで、ここのところ毎年この時期に行っています。

今年は、例年より少しだけ開花が早めだったみたい。でもまだきれいに咲いていて、藤以外にも、ツツジやらシャクナゲやら花盛りで、とっても楽しめました(^^)。


さて、編み物の方ですが、最近完成したのは、靴下KAL参加作品第3号の「矢印靴下」です。



今の時期に編み込みの靴下なんて、季節外れも甚だしいですが(^^;)

DSC_0531.jpg

編み込みはガタガタなんですけど、水通しをしたら少し改善された、ような気がします。

編んでいるうちに手が緩くなってしまったのか、後から編んだ方が、同じ段数なのに長さが長くなっちゃったんですけど、それも水通しをしたら少し良くなった、ような気がします(^^;)。


DSC_0532.jpg

22.5cmサイズで編んだところ、ぴったり。
編み込みはきつくなると聞きますが、特にそういうこともなく、履きやすいです。


DSC_0533.jpg


初めての編み込み靴下、完成させることができてうれしいです。
今度の冬にいっぱい履こうっと。


~メモ~
パターン: ステッチステッチより「矢印靴下」by Makiho Negishi
使用糸: 毛糸ピエロ「カメレオンカメラ ソリッド」col.103 アイリスブルー 約50g、col.101 オフホワイト  約25g
使用針: KA 100cm輪針 2.75mm (US 2)、KA 非対称23cm輪針2.75mm (US 2)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:2  Trackback:0
2014
05.01

草木染め~菜の花とハルジオンで染めました


一週間以上、更新の間が開いてしまいました(^^;)。


その間、何をしていたかというと・・・編み物は矢印靴下をぼちぼちと、あとは草木染めです。
と言っても、染めをやっていたのは一日だけですけど。


ウチの隣りの空き地に、どこから種が飛んできたのか、菜の花がいっぱい咲いているんです。これで染めてみたいな~と前から思っていて、試してみました。

毛糸は前回と同じ「カメレオンカメラ」のオフホワイト65g、菜の花は花も葉も茎も合わせて、約210g。毛糸の重量の約3.2倍量です。

みょうばんで媒染。そうしたら、うすーい黄色、クリーム色に染まりました。

乾かして玉に巻いた状態。
写真だと色がほんとに薄いですが、実物はもう少しはっきりとクリーム色です。

DSC_0479.jpg


これはこれできれいな色なんですけど・・・何となく物足りなかったので、もう一個染めようかなあ、と思い、ハルジオンでも染めることに。

ハルジオンでは黄色に染まるという情報を、調べて得ていて、普段から買い物なんかに行く道々、「ここと、そこと、あそこに咲いてる」と、ハルジオンが生えているところをチェックしていました。

そこで、それらの場所を回って材料を集め、

毛糸65gに対してハルジオン(花・葉・茎)約220g。みょうばんで媒染すると・・・


こんなに鮮やかな黄色に染まりました!

DSC_0480.jpg

煮汁からしていかにも濃いのが出ていて、毛糸を入れるとすぐに色づきました。

ハルジオン、すごいですよ~!たまねぎの皮に勝るとも劣らない染色力です。
そこらへんで簡単に手に入る雑草なので、お子さんと染めたりしても楽しいかも。おすすめです。


これまでに染めた糸勢ぞろい。

DSC_0477.jpg

右から時計周りに、菜の花、カラスノエンドウ、ハルジオン、たまねぎの皮で染めたものです(右端は染める前の糸)。黄色系のグラデーションになりました。


うすい方の二色を使って、ショールを編みたいな~、と、漠然とですが思っています。
でも、ナイロン混ウールなので、これからの季節には不向きですね。

草木染め、楽しいですけど、次にやるとしたら、黄色系以外の色に染めたいな(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
