--
--.--



2014
03.27

Holst Garn 「Supersoft 100% uld」届きました

Category: 編み物・糸
Yarnaholicさんで受注していた時にお願いしていた糸、Holst Garnの「Supersoft 100% uld」が届きました!
一度手に取ってみたい糸だったのです。

DSC_0358.jpg


この色でピンと来られた方もいらっしゃるかも?(笑)

はい。これを編みたいな~と思って、指定糸を買ってしまいました。



左から、col.002 Silver Grey、col.003 Flannel Grey、col.078 Carmine です。

この状態だとちょっとカサっとした手触りです。水通しすると変わりそうな気がします。


ここ数日ですっかり春らしく、温かくなってきたので、編むのは来シーズンですね。
ちゃんと編めよー、と自分に言ってみる(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:4  Trackback:0
2014
03.23

靴下KAL「Butterblümchen」編み始め

Category: 編み物・靴下
靴下病発症中(笑)のわたくし。
Ravelryの靴下KALの次のお題を編み始めました。

キンポウゲのお花の模様がかわいい靴下です。




糸はこれです。




ベルクリヤーンの「マイルドピッチ」という段染め糸です。

先日、ユザワヤさんの店舗で見つけて、買おうかどうしようか迷った糸なんです。
ウール75%、ポリエステル25%。靴下に良さそうじゃないですか?(笑)

家に帰って調べてみたら、新商品だそうです。
結局、毛糸のコーダさんで3玉購入しました。

キンポウゲなので黄色系を。(春の黄色というよりは、どちらかというと秋の黄色という感じでしたが)


そして、編み編み。

DSC_0350.jpg

編んでみて、「なるほど~。こうやってお花ができてくるのね」と納得。
お花がどんどん出てくると楽しいです♪

マイルドピッチは、今まで編んだナイロン入りのソックヤーンと比べて、やわらかくて若干頼りない感じ。耐久性がやや心配ですが、どうでしょう??



「Butterblümchen」は、cuff-downのパターンなのですが、先に編まれた方のを参考にさせていただいて、toe-upに変更して編んでいます。これがやってみたかったんですよ(笑)。

三角マチやかかとのところは、これまでに編んだ3足のHeel Flapの靴下を参考にしました。
特に、先日編んだ「Little Roses」が、自分の足にピッタリにできたので、ほぼこれをベースにして編んでいます。

今はここまで進みました。

DSC_0351.jpg


靴下楽しいです~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます


Comment:0  Trackback:0
2014
03.21

靴下KAL「Little Roses」完成しました!

Category: 編み物・靴下
Raverlyの靴下KALでお題の一つになっている「Little Roses」、完成しました!



じゃん!

DSC_0341.jpg


かわいいですよ、これ。
編みたかったパターンがお題になって、ちゃんと編みあげられて、大満足です!

甲の真ん中部分はリブ編みになっていて、前から見ると意外とシンプルです。
フィット感もあって、履き心地も良いですよ(^^)。


うれしいので、写真多めです。

DSC_0342.jpg


どんな向きだと模様がよく見えるかな~?

DSC_0344.jpg


色も、最初ピンクが派手すぎるかな?とも思ったのですが、模様によく合って良かったです。いいんです、派手でも。履きますよ~。


次も靴下、行きます!



~メモ~
パターン: Raverlyより「Little Roses」by Linda Fisher
使用糸: 毛糸ピエロ「カメレオンカメラ ソリッド」col.102 マゼンタ 約70g
使用針: KA 80cm輪針 2.25mm (US 1)、KA 非対称23cm輪針2.25mm (US 1)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2014
03.18

諸々の進捗&編みたい靴下がいっぱい

ミステリーショールKAL「Bloom Bloom」は、Clue 3がようやく終わりました。



先週の金曜日に配信されていたのですが、ちょっと時間がかかっちゃいました。
だいぶ目数も増えてきました。と言っても、私はショール(小)にしたので、まだ少なめです。


新しく購入したaddiの輪針「Sock Rocket」で編んでいたんですけど、なんだか糸がつるつる滑ってしまって、目を落とさないようにするのが大変でした(^^;)。金属の針ってそうなのかな?

試しに、いつも使っているニットプロのシンフォニーウッドに替えてみたら、なんかこの方が良さそうでした。

ほどよい摩擦があって糸が滑り落ちないし、針先もこっちの方がとがっているし。とがった針先の本当に先の方に糸をかけても、ちゃんと拾ってきてくれるし。すごく編みやすくなりました。


わざわざ買わなくても良かった??でも、addiも使ってみたかったんですよね。

道具も相性があるんでしょうかね。ケーブルと金具の接続部分にひっかかりがあるとか、針自体が折れやすいとか(お尻で折ったことあります(^^;))、欠点もあるけど、私にはシンフォニーウッドが使いやすいみたいです。


そういえば、「匠」なども最近ほとんど使わなくなっちゃいました。



「Hitofude」の方は、袖の部分があともう一模様か二模様くらい。



地味~に進んでます(笑)。

DSC_0338.jpg



靴下「Little Roses」は、片足ができて、もう片足のかかとが終わったところです。



DSC_0339.jpg


そして、早くも次にどの靴下を編もうかと迷い中。

キンポウゲちゃん「Butterblümchen」にしようか?それとも、ひつじちゃん「Biscotte's Sheeps - Les moutons de Biscotte 」にしようか?

DSC_0340.jpg

もう、あれもこれも編みたくて、大変です(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
2014
03.16

靴下KAL「Little Roses」片方編めました!

Category: 編み物・靴下

お花のレース模様の靴下「Little Roses」、片方が編めました!



DSC_0333.jpg

サイズもピッタリ♪ 

小さいバラの模様がかわいいです。よーく見ると掛け目の大きさが揃ってなくて、花びらの部分が良く見えなかったりするんですが(^^;)。

全てパターン通りに編みました。

Bind Offは、初めてのやり方で、ネットで調べてみたら、Elizabeth Zimmermann’s Sewn Bind Offという方法でした。綴じ針を使うのですが、そんなに面倒でもなく、見た目も結構きれい、伸縮性もあって(ちょっときつめになってしまいましたが)、これいいかも、と思いました。

すぐにもう片方に撮りかかろうと思います。



そして。
先日、ユザワヤさんの実店舗に寄る機会があって、ちょっとだけ糸を買っちゃいました。

最近、靴下糸にばかり目が行ってしまって(笑)。買ったのはコチラです。

DSC_0335.jpg

左側の3玉は、お買い得品コーナーにありました。
ユザワヤブランドの「EFESO」という毛糸のブラウンです。イタリア製のようです。

中細で、組成はウール60%・モヘア10%・ナイロン20%・アクリル10%。
靴下に使えそうでしょ?

ところどころに白いネップが入っていて、かわいいです。靴下KALのお題になっている「Biscotte's Sheeps - Les moutons de Biscotte」通称(?)「ひつじちゃん靴下」の地糸をこれにして、ひつじ部分をカラフルにしたらかわいいんじゃない?なんて、妄想が広がってます(笑)。


右側の2玉は、クリエイトベルの「カトレア」。col.291の黄緑色です。
ウール50%・ナイロン50%。店頭でたまたま見つけて、これは靴下に良いのでは?と一人興奮(笑)。

帰って調べてみたら、今まで知らなかったのですが、前からある毛糸で、やっぱり靴下を編まれている方が多いのですね。国産の毛糸で、こんなに靴下にピッタリなものがあったんですね~。
色数も豊富で、単色のソックヤーンが欲しい時はすごく良さそうです。

なんか、もう病気ですね(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:2  Trackback:0
2014
03.13

靴下KAL「Little Roses」編み始め

Category: 編み物・靴下
Raverlyで開催中の靴下KAL(2014.3~)のお題の一つ、「Little Roses」を編み始めました!



初めて推薦なんぞしてみたパターンの一つがこれで、お題に選ばれてうれしいです(^^)。

DSC_0329.jpg

糸は、カメレオンカメラの単色のcol.102 マゼンダ。
かなりの派手なピンク色ですが、靴下だったら多少派手でもかわいいんじゃないかと。

小さいバラの模様も出てきて、楽しいです~。


今から編む場合、春夏に履ける靴下にした方がいいのか、今度の冬用に編んでおいた方がいいのか、結構悩みました。
でも、手編みの靴下が威力を発揮するのはなんといっても冬だと思うし、編んでおけば次の冬に絶対重宝すると思うので、とりあえず冬糸で。

と言いつつ、春夏用の糸もいくつか買ってしまったので、そっちも編みたいです(笑)。


靴下、なんかハマりますね。小さくてかわいいし。

まだひとつも編みあげていないのに、KALの他のお題も次々編みたくなっちゃうし、毛糸を見ていても「この糸は靴下用としてはどうか??」っていう視点で見てたりします。

ソックヤーンもいろいろ欲しくなって困ってます(^^;)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:2  Trackback:0
2014
03.10

「Hitofude Cardigan」編み始め


Raverlyより、rokoさんの「Hitofude Cardigan」を編み始めました。



糸は、Shibui Knitsの「Cima」です。

DSC_0328.jpg

まだ3模様だけ。

Lace Weightの糸を4号針で編んでいるんですけど、細い糸を、糸に対して太めの針で編むのって、難しいですね。ちょっと編んでは編み地を眺めて、引っ張って目を直したりしているので、なかなか進みません(--;)。

もう一つ同時進行している靴下(ラベゲー前から編んでいる夫の靴下)は、中細糸をつまようじみたいな2.25mm(US 1)の針で編んでいて、かたやこちらは、レース糸を3.3mm(JPN 4)で編んでいるので、なんだか変な感じです(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:2  Trackback:0
2014
03.07

ミステリーショール「Bloom Bloom」Clue 2が配信されました!


おととい、届いたtosh laceを早速巻き巻きして、

DSC_0325.jpg

ミステリーショール「Bloom Bloom」編み始めました。



先週既に配信されていたClue 1を編み終わって追いついて。
今日はClue 2が配信されました。

まだ目数もそんなに多くないのに掛け目を落としたりしたので(^^;)、Clue 1の最終段にライフラインを入れ、慎重に編みました。

MKALに参加されている皆さんのネタバレ写真と同じようにできました。ここまでは一応ちゃんと編めている模様。無事に2種類のお花が咲きました!うれしい~。

次のお花も楽しみです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:2  Trackback:0
2014
03.05

madelinetosh tosh lace、届きました!

Category: 編み物・糸

ミステリーショール「Bloom Bloom」用の毛糸が届きました!



madelinetosh、初めての「tosh lace」です。

DSC_0319.jpg

色の名前は、「Carnation」。お花の名前です。

食べたら甘い味がしそうな、金平糖みたいなピンク。
春らしくて、お花のショールにぴったりでしょ?


tosh様愛好者御用達のお店、Eat.Sleep.Knitで初めてお買い物しました(素敵な店名ですよね♪)。

でも、買ったのはこの一カセのみ。糸代の半分くらいの送料がかかっているという、賢くないお買い物の仕方です。だって、キリがなくなりそうだったし(^^;)


余談ですが、郵便で届いたんですけど、不在の時だったんですよ。

郵便局も普通、不在票を入れて行ってくれますよね? それが、いつもと違う「配達のお知らせ」が入っていて、「ガスメーターのところに配達させていただきました」と書いてあり、ガスメーターの箱を開けたら確かにそこに置いてありました。

海外からの郵便って何か違うのかな??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2014
03.02

お買い物しすぎな日

昨日は、美容院へ行ってきました。
帰りにいろいろお買い物をしてきたのですが、お買い物と言えば、もちろん編み物関係です。

まずは本屋さんで、こちらの2冊。
たくさんのニッターさんがレビューされている、風工房さんの「風工房のマリンニット」と、michiyoさんの「大人かわいいニットのふだん着」です。



初めは、とりあえずどちらか1冊にしておこうかと思ったんですけど、中身を見てみたら両方とも素敵でどちらにするか決められず。どっちみち、いずれ両方買うんだから!と2冊とも買ってきました。

本当に編みたいものがいっぱいで、一気に気分は春夏です。


そして、昨日行ったところには、DIANA Collectionの「ナイフメーラ」を置いている手芸店があるので、迷わずGo。
2玉購入してきました。

2014_0302_152204-IMG_2185.jpg

col.612。かわいい春色です。
迷いに迷った末、何とか一色だけにとどめました(笑)。



さらに。家に帰ったら、ネットで注文していた編み物用品が届いていました。

2014_0302_152011-IMG_2184.jpg

addiの輪針、プレミアムレース「ロケット」です。
何と、ドイツから届きました。けいとやさんという、ドイツで日本人の方がやっているお店です。

ミステリーショール「Bloom Bloom」を編みたくて、先の細い針の方が良いということだったので、デザイナーさんやテストニッターの方のおすすめのaddiの輪針を買おうと思っていたんです。

いろいろ調べてみたら、細い針先でニッケル素材の「ロケット」が良さそう?だったので、売っているところを探して朝鶴さんを見つけたのですが、残念ながら欲しいサイズがなくて。

けいとやさんで購入しました。

これで、あとは糸が届けば「Bloom Bloom」編み始められる~。


以上、編み物のお買い物をしすぎな一日でした(^^;)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:4  Trackback:0
back-to-top
