--
--.--



2014
02.28

「Hitofude」スワッチ編みました

今日は、ミステリーKAL「Bloom Bloom」のClue#1の配信がありました。

でも、まだ糸が届いていないんです。早く編みたいのに~。


なので、別のものを先に。
rokoさんの「Hitofude」のスワッチを編んでみました。




最初、指定糸のMadelinetosh「tosh merino light」で編みたいと思ってて。
その場合、パターンページのrokoさんの作品みたいに、茶系の色がいいなと思っていたんです。

でも、茶系だと秋冬っぽいですよね。
今から編むなら、春らしい色がいいかなと。

それで、前にYarnaholicさんで購入していた、Shibui Knitsの「Cima」に決めました。

レースウェイトですが、この糸でHitofude編まれてる方もいらっしゃいます。

2014_0224_162433-IMG_2178.jpg

色はPoppy。きれいなコーラルオレンジです。

4号針で編んでみました。

2014_0227_091117-IMG_2182.jpg

かなり引っ張って伸ばしてます。
ちょっと無理やり気味にゲージを出したんですけど、これで行ってみようと思います。




にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2014
02.25

次に編みたいものが多すぎるー

ソチオリンピックが終わりましたね。

フィギュアスケートでは、真央ちゃんの演技で泣きましたよー。
今日の帰国後の会見での、森元首相の発言に対するコメントは、これまたナイス!でした。

すごく熱中したオリンピックでした。
競技を観るのも、らべげーも、とっても楽しかった(^^)。


終わってしまって脱力・・・というところに、靴下編みの師匠と(勝手に)仰いでいるattiさんが、靴下KALを立ち上げてくださいました。

靴下編みという魅惑的な世界に一歩足を踏み入れてしまった私は、もちろん参加です~。靴下初心者のくせに、編みたいパターンも推薦しちゃったりなんかして。



それから、もう一つKALに参加しようと思ってます。
Midori Hiroseさんのショール「Bloom Bloom」のミステリーKALです。




春のお花が6種類、順番に咲いていくショールなんですって。なんて素敵!
テストニッターさんを募集されている頃から、ひそかにチェックして(?)楽しみにしてました。

糸は、Midoriさんの推奨糸でもあるMadelinetosh tosh laceを使おうと思って、海外ショップに注文しちゃってあります。
もちろん初めてのtosh laceです。clue 1に間に合うかな??



そしてそして、まだ編みたいものがあるんです。
これまた春色の糸で、「Hitofude Cardigan」を編みたいのです。




どうしよう。どういう順番で編もう。悩む~。

手が遅いくせに、欲張りすぎ??
でも、こうやって悩んでる時も楽しいんですよね(^^)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2014
02.23

「引きそろえのセーター」も完成!


ラべゲーにもう一つ、WIP(編みかけ)でエントリーしていたものも、何とか完成しました。

「おでかけニット vol.3」のp30の「引きそろえのセーター」です。



去年、あともう少しのところまで行きながら、冬眠させていたものです。

Before

2014_0205_151745-IMG_2143.jpg

After

DSC_0001.jpg


これくらい、さっさとやっちゃいなさいよ、って感じですよね(笑)。

でも、靴下が終わった後まだこれが残っていたので、何となく落ち着かなくて、焦る気持ちになってました。こちらも期間中に無事に終わらせることができて、ホッとしました。


一つ残念なのは・・・着てみるとシルエットがなんかいまいち?だったこと。

ラグランスリーブのシンプルなプルオーバーで、他の糸で編む時にも参考にというかベースにできるかな?と思っていたパターンなのですが、何となくもっさりしてる感じ?

もちろん、着手の問題というのも大いにありです(^^;)。
ただ、袖の付け根、二の腕のところが少し太くて、だぶつく感じなのかな?もう少し細めの方がスッキリするのかもしれません。

top-downのパターンを編む時など、私は袖を太くしがちなんですけど、ゆったりさせればいいというものでもないんですよね。

せっかく編んだので、これはおうち着として活躍させることにします。



~メモ~
パターン:「おでかけニット vol.3」より、p30「引きそろえのセーター」
使用糸: ハマナカ「純毛中細」col.34(ブルーグリーン)、col.2(オフホワイト) 
使用針: ニットプロ輪針6号、5号



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
2014
02.23

「Hearts and Flowers Socks」無事に完成しました!

Category: 編み物・靴下

Ravellenic Games 2014に参加して編んでいた「Hearts and Flowers Socks」、無事に大会期間中に完成させることができました!



20日に完成していたのですが、ブログにするのが遅れました。

DSC_0305.jpg


水通しはしていないまま。ハートとお花の模様がわかるかな?
ハートは一応わかる感じだけど、お花がビミョーなんですよね(笑)。

DSC_0306.jpg

レース模様もピコットエッジもかわいくて、とっても気に入りました。
初めてラべゲーに参加したプロジェクトでもあり、思い出深い作品になりそうです。

そして、靴下、楽しいなあ。
目立たないアイテムだけど、ハマる人が多いの、わかります。

今回、靴下編みという素敵な世界をまた新たに知ったので、これからも少しずつでも靴下編んでいきたいです。ソックヤーンも買っちゃったことだし(笑)。



~メモ~
パターン:「Hearts and Flowers Socks」 by Wendy D. Johnson
使用糸: 毛糸ピエロ「ユウヤケノソラ」 col.104 約65g
使用針: KA海外100cm輪針 US 0 (2.0mm) 、KA海外非対称輪針23cm US 0 (2.0mm)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2014
02.19

ソックヤーンが届きました!

Category: 編み物・糸
ラべゲーは、のんびりしているうちにオリンピック閉幕が結構近づいていて、ちょっと焦り気味(^^;)。

私、靴下の他にWIPもエントリーしてたんですよね。
大丈夫なのか?!

昔は、夏休みの宿題は8月の20日過ぎてあわて出す子供でした。
ちっとも進歩してない(汗)。



そんな状態なのですが、靴下を編む楽しさ・靴下のかわいさに触れてしまった私は、ピエロさんでソックヤーンを買ってしまってまして。届いているのです。

じゃん!

2014_0219_152452-IMG_2167.jpg

「カメレオン・カメラ」の単色。左から、col.102 マゼンタ、col.103 アイリスブルー、col.105 ビリジアン。どれもきれいな色です。

と、ニットプロのカーボンズ ケーブル固定輪針80cm。
ケーブルがやわらかいそうなので、買ってみました。マジックループが少しは上手にできるかしら?と思って。


そして、春夏用の糸も欲しいよなあ、と思い(これからどれだけ靴下を編むのかわからないのに(^^;))、「チェレステ」も買ってしまいました。

2014_0219_152550-IMG_2169.jpg

左から、色番04 山吹・ローズピンク、05 黄緑・紺・グレージュ、08 ピンク・青緑を2玉ずつ。

超・かわいいです!!見てるだけでうれしくなっちゃう。
コットンが入っているので、手触りもさらっとした感じで、気持ち良さそうです。

これ、単色もあるといいのに~(なんて、まだ編んでもいないのに言ってみる)。


さ、まずはラべゲーの靴下編まなきゃ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:4  Trackback:0
2014
02.16

「Hearts and Flowers Socks」片足編めてます

Category: 編み物・靴下

ソチオリンピックに釘付けなazarashiです。
変な時間に寝ては変な時間に起きて生観戦。完全に生活リズムがおかしくなってます(^^;)。

男子フィギュアスケートの羽生選手の金メダルに興奮!

昨日は、ジャンプラージヒルの葛西選手の銀メダルに歓喜してました。

葛西選手は、年齢も近いので親近感が湧きます。
その歳まで競技を続けて、ついにメダルを獲得したなんて、すごいですよね。もう少しで金メダルだったのにと思うと少しもったいない気もするけれど、本当に価値のある銀メダル、おめでとう!です。


そんなこんなで、編む手の方は止まりがちでありまして・・・

Ravellenic Gamesでは、もうフィニッシュされてる方も多い中、「Hearts and Flowers Socks」はまだ完成しておりません。




なんとか、片足はできました。



履き口は、ゴム編みではなくピコット・エッジになっています。
このエッジかわいくて気に入りました。

ピコット段を折り山に、内側に折ってまつるのですが、すこし糸を引きすぎたみたいで、履く時かかとを通す時が若干きつめになってしまいました。もう片足の時には気をつけよう。


ただ、レース模様はボコボコでかなーりキタナイです。二目一度が下手すぎ(^^;)。
今編んでるもう片足では、少しはマシになってるような気がするので、ちょっとは進歩してるのかしら??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:4  Trackback:0
2014
02.11

遅くなりましたが「Relax」完成&着画です


ずいぶん前に編みあがっていたのですが、水通し&写真撮影をずっとしていなかった「Relax」の完成報告&着画です。



以前に夏糸で編んでいて、これは冬糸での2枚目です。
Yarnaholicさんで購入した秘蔵の(?)String Theory Hand Dyed Yarn「Caper Sock」で編みました。

DSC_0300.jpg

袖を長めに、ほぼ長袖にしました。

とっても素敵なんですけど、私が着ると、あまり素敵に見えないのが残念(^^;)

DSC_0290.jpg

2014_0211_144041-IMG_2156.jpg


横から。

DSC_0292.jpg


1枚目の時、Sサイズで編んで少し大きかった経験から、今回はXSで編んで大きめXSくらいにしました。着丈も短めにしたつもりだったんですが、水通ししたらだいぶ伸びちゃった感じ(^^;)。

袖は、パターン通り七分袖の方がバランスがいいと思うんですが、長い方が冬物としては着やすいかな?と思って、長めに。

「Caper Sock」は、やわらかくて気持ちがいいです。濃淡の変化がある色もとってもきれい。
いい糸だからと言って勿体ながらずに(笑)、いっぱい着ようと思います。



~メモ~
パターン: amirisu Spring 2013より 「Relax」 by Ririko
使用糸: String Theory Hand Dyed Yarn 「Caper Sock」 col.Periwinkle 約3カセ(339g、1097.3m)
使用針: ニットプロ輪針5号(身頃)・4号(襟)、クロバーミニ輪針30cm 4号(袖)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:2  Trackback:0
2014
02.10

「Ravellenic Games 2014」で編む「Hearts and Flowers Socks」編み始め

Category: 編み物・靴下
ソチオリンピックが始まりましたね!

夜中(早朝?)の3:00~4:00まで観戦して、連日寝不足です。
なんだかハイテンションになっていて、最初の頃は寝不足でもあまり眠くなかったんですけど、さすがにちょっと疲れてきました(笑)。


そして、Ravellenic Gamesも始まりました!
開会式を観ながら、「Hearts and Flowers Socks」をCOしましたよ。



見てると編めないし、編んでると見れないし、結構大変でしたけど(笑)。

週末は大雪だったので、それをいいことに家にひきこもって、オリンピックを観戦しつつ編み物。すごく幸せな週末でした(^^)。

途中経過。今このくらいです。

2014_0210_084852-IMG_2147.jpg

「ユウヤケノソラ」は、とってもきれいな色です。ちょっと糸割れしやすいけど。

ただ、自分の技量の問題なんですけど、レース模様がボコボコであまりきれいじゃないんですよね~。ブロッキングしたらきれいになるのかな?


ミニ輪針で編んでいるんですけど、長い輪針に替えて、履いてみました。

2014_0210_100437-IMG_2150.jpg

ハートとお花の模様がわかりますよね?うん、かわいいかわいい♪
履いてみると気分が上がります(^^)

事前にトレーニングしておいたおかげで、サイズもバッチリ。
引き続き、編み進めま~す。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2014
02.07

「Slip Stitch Heel Basic Socks」完成!

Category: 編み物・靴下
昨日は、ソチオリンピックの開幕前に行われた競技を見ました。

上村選手、予選を突破できて良かった~。
羽生選手の演技は、圧巻でした!


さて、「Slip Stitch Heel Basic Socks」は、昨日のうちに無事に完成しました!




2014_0207_003222-IMG_2144.jpg

柄合わせも一応できました。
手加減が変わったのか、途中ちょっと模様がずれてきたんですが、最後にはなぜかまた合ってきて、結果オーライです。


履いたところ。

DSC_0282.jpg

かわいいし、あったかいですよ。
さっそく履いています。このまま買い物にも出かけましたが、問題なく靴も履けました。手編みの靴下、いいかも(^^)。

サイズが合わなかったり、多少トラブったところもあったので、やっぱりRavellenic Games本番前に練習しておいて良かったです。

いよいよ今夜開会式ですね。早くCast Onしたい!



~メモ~
パターン: Raverlyより「Slip Stitch Heel Basic Socks」by Wendy D. Johnson
使用糸: Zwerger Garn「Opal Hundertwasser」2104 約65g
使用針: 近畿輪針「KA海外100cm輪針」 US 0 (2.0mm) 、「KA海外非対称輪針23cm 」US 0 (2.0mm)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます



Comment:0  Trackback:0
2014
02.05

「Ravellenic Games 2014」で編むもの

練習用靴下「Slip Stitch Heel Basic Socks」は、残りの片足を編み編み中。



明日中には編みあがると思います。
Ravellenic Gamesの開会には間に合いそう。ふう。


そして、Ravellenic Games本番では、しろくまさんの「一緒に編みませんか?」というお誘いを受けて、「Hearts and Flowers Socks」をご一緒させていただくことにしました!




糸は在庫から、ピエロさんの「ユウヤケノソラ」にします。
おととし、共同購入で買っていたものです。今日、玉に巻きました。

2014_0205_151702-IMG_2142.jpg


そして、調子に乗ってもう一つ欲張ってみようかと(^^)。

去年、もうすぐ完成というところまで編んで、放置していた「おでかけニット vol.3」の「引き揃えのセーター」。



2014_0205_151745-IMG_2143.jpg


「WIP Dancing」といって、編みかけを完成させる競技があるので、そちらにもエントリーしました。

とじはぎまで終わっていて、あとは襟を編むだけなんです。
ここまでやったのに、どうして放置するかなあ?という感じなんですけど、たぶん飽きちゃったんでしょうね(^^;)。


ソチオリンピックが近づいてきて、気分も盛り上がってきました。
オリンピックもラべゲーも、どっちも楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
