--
--.--



2013
12.31

「ヘンリーネックセーター」綴じはぎ終わり


三國万里子さん「編みものともだち」から編んでいる「ヘンリーネックセーター」。



ラグラン線と袖下を綴じ終わりました。

2013_1231_020829-IMG_2075.jpg


裏メリヤスのすくい綴じはあまりしたことがなかったので、最初ちょっと手間取ってしまいました。でも(当たり前だけど)表メリヤスの場合と同じく、きれいにつながるんですね~。

身頃は、前後身頃を輪で編んでいるため、綴じるところが少なくて済んで、やっぱり楽でした。


この段階でちょっと試着してみました。
割と細身で(特に袖)、ぴったりめでした。ジャストサイズで着る感じのプルオーバーなんですね。


年内に完成できるかなあと思っていたけど、やっぱり無理でした(^^;)。
後は襟と前立て。ボタンも選ばなきゃ。


いつものお正月は元日に私の実家へ行くのですが、今回は実家の事情で中止。夫と二人、のんびりすることになりそうです。
年越しは、Malabrigo Worstedの触れ心地・編み心地に癒されながら、スヌードを編みつつ過ごそうと思います。


気まぐれなブログですが、今年も皆さんに訪問していただいて、うれしかったです。
編み物の話題でももちろんですが、特に、夫ががんで入院・手術をした時は、ブログを通じてたくさんの方に支えていただき、本当に心強かったです。どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2013
12.29

「Malabrigo Worsted」で「すべり目模様のスヌード」編み始め


プルオーバーの合間に浮気編み(笑)。

rokoさんデザインの「すべり目模様のスヌード」を編み始めました。
「Cupid Cowl」の日本語版です。




毛糸は、ピエロさんで購入した「Malabrigo Worsted」です。
このスヌードを編もう!と思って買いました。

まだ編み始めたばっかり。

2013_1229_134111-IMG_2073.jpg

色番99のStone Blueです。
写真は色の再現が難しいですね(^^;)。実物はもう少し彩度が低く、落ち着いて白みがかったブルーです。

ちょっと地味かな?とか、男性向きかな?とか、寒々しいかな?とか思ったりもしたのですが、昼間の光の下では始めの印象より鮮やかにも見えるし、デニムのようなブルーにも見えます。
何色と一言で言えない、イイ色です。


何より素晴らしいのは、やっぱり手触りです。
糸を巻き巻きしてる時からウットリしていたんですけど、編んでいるとさらにウットリ。

ふわふわ、ふかふか、すべすべで、ほんとに気持ちいいです(^^)。

この、ほとんど撚りがかかっていないような、フェルトみたいな感じの糸、すごく好き!
人気の毛糸なのが納得です。

パターンによって合う合わないがあるかもしれないけど、カウルのような肌に直接触れるものには最適なんじゃないでしょうか?

他の色も欲しくなってきちゃいます。危ない危ない(^^;)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2013
12.27

「ヘンリーネックセーター」途中経過~2枚目の袖を編んでます

Category: 未分類
三國さんの「編みものともだち」から編んでいる「ヘンリーネックセーター」。




前後身頃と袖が1枚編めて、今は2枚目の袖を編んでいます。
写真では端がくるくるしちゃってますね。

2013_1227_200131-IMG_2072.jpg


そして、ここへきて毛糸が足りなくなりそうな気配。
既に最後の一玉に入っているんですが、まだ袖が半分以上と、襟・前立てが残っています。

一玉だけ買い足すのもなあ~、とも思ったんですが、また余分に糸を増やすのも・・・ということで、毛糸のコーダさんに一玉注文しました。

荷物が少ない場合、定型外郵便で送ってくれるというので、郵送でお願いすることにしました。


今年中に完成させられるかなと思っていたんですけど、だんだん飽きてきて停滞気味。何かもう一つくらい並行して編みたい気分になってきちゃいました(^^;)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2013
12.24

雪の結晶のモチーフを編みました

クリスマス・イブですね~。

当初の計画では今日ケーキを作る予定だったんですけど、諸々の事情?で(というか私のやる気(^^;))明日にしました。
夫と二人だし、まあいいよね。


三國さんのプルオーバーは、ちょっと飽きてきて、ちょびっと浮気編みしてました。

カギ針で、雪の結晶のモチーフを編みました。



大きさ比較のために、スマホと一緒に。
コースターとして使いたいと思って、ちょうど良さそうなパターンを探しました。

2013_1224_144820-IMG_2070.jpg


こんな小さいものを編むのに、実は四苦八苦していた私(^^;)。
カギ針編みの英語表記に慣れてないのと、カギ針自体が苦手なのとの両方で、一応理解してここに辿り着くまで、大変でした(^^;)。

でも、編み直しをいっぱいしたおかげで、少しは慣れたかもしれません。

編みっぱなしでヨレヨレしてるけど、これもブロッキングしたらきれいになるのかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2013
12.21

「ヘンリーネックセーター」途中経過~身頃を編んでます


三國万里子さんの「編みものともだち」から編んでいる、「ヘンリーネックセーター」。



身頃は最初輪で編んで、ヘンリーネックの襟開きから上は往復編みになります。




右前身頃が編めて、後ろ身頃がもう少しでできるところ。
この後、左前身頃へと進みます。

編むのが遅い私にしては、まあまあの進み具合かも?


毎度のことなんですが、サイズが、見た感じ小さめに見えて、ちょっと心配なんですよね(^^;)。スワッチを水通しした時、少し伸びることを確認しているし、大丈夫だとは思うんですけど。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2013
12.18

「Myrten Mittens」完成

Category: 編み物・手袋

花柄のミトン「Myrten Mittens」が完成してます。



2013_1218_113006-IMG_2065.jpg


指定糸のピエロさんの「ソフトメリノ中細」で。在庫があったのでそれで編みました。
在庫糸を使うと、ちょっといいことした気分(?!)

実はちょこちょこ間違っているんですけど、上からメリヤス刺繍してごまかしました(^^;)。


片手の途中まではマジックループで、その後は非対称ミニ輪針で編みました。
やっぱりマジックループは苦手。ミニ輪針の方が私は使いやすいです。


2013_1218_113037-IMG_2066.jpg


親指にも編み込み模様があるパターンは初めて。

久しぶりの編み込みは・・・疲れました(笑)。
でも、出来上がりはかわいくてとっても満足。パターンを購入したのはだいぶ前で、ずっと編みたかったので、出来てうれしいです。

今日は雪も降るかもという予報ですごく寒かったので、買い物に行く時にさっそくはめて行きました。



~メモ~

パターン: Ravelryより「Myrten Mittens」by Hiroko Fukatsu
使用糸: 毛糸ピエロ「ソフトメリノ中細」col.14(ロイヤルブルー)、col.01(アイボリー)
使用針: ニットプロ3号輪針、KA海外非対称輪針23cm 3.0mm



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2013
12.16

「編みものともだち」から、ヘンリーネックセーター編み始め


三國万里子さんの「編みものともだち」から、ヘンリーネックセーターを編み始めました。




糸は、指定糸のパピー「シェットランド」。
指定針は9号ですが、いろいろ試し編みをした結果、7号で編んでいます。


2013_1216_201922-IMG_2064.jpg


裾のゴム編みは、指定針が7号なので同じように2号下げればいいかな?と5号で編んてみたところ、小さすぎてほどきました。結局、ゴム編みも7号、本体もそのまま7号で編むことに。これでサイズは大丈夫そうです。


ヘンリーネックの襟開きまでは、ぐるぐる輪編みです。

裏メリヤスベースの模様なのですが、輪編みするなら、ずっと表編みでいきたいところですよね。
裏表逆にして表編みすれば良かったかな~、なんて思ったりもしましたが、とりあえず指定通りに編んでいます。

模様も覚えやすいので、テレビを見ながらとかでも編みやすくて、メリヤス砂漠的に進めらます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2013
12.14

うちにもやってきました!初めてのMadelinetosh

Category: 編み物・糸

たくさんのブロガーさんがレポートされているMadelinetoshの「Tosh Merino Light」。

Yarnaholicさんが夏に行われた受注販売で注文していた分が、我が家にも到着しました!
初めて目にする&手にするMadelinetoshの糸です。





色は、迷いに迷ってこの2色。


Silver Fox。

2013_1214_143603-IMG_2061.jpg


「Silver Fox(銀狐)」というネーミングがピッタリな、とってもきれいなシルバーグレー。上品で美しい色です。
均一でないグレーの濃淡、これが手染め糸の魅力なんですね。


もう一色はRose。

2013_1214_143838-IMG_2062.jpg


優しい淡ーいピンクです。こちらも思ったよりずっときれいな色で、うっとりしてしまいます。


糸の太さも、均一でなくて太いところと細いところがあるんですね。

そして、皆さん言われている通り、とっても気持ちいい肌触り。
ふんわり、やわらかくて、いつまでもニギニギしていたい(笑)。

少しすっぱい匂いがしますが、洗うと取れるのでしょうか。


こんな素敵な糸を買っちゃって、何編もう?って感じです。
なんだか編むのがもったいないような気がします。って、編まなきゃもったいないのですが(^^;)。

当分は、眺めて触って楽しみます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます


Comment:0  Trackback:0
2013
12.11

「編んで楽しい~」Dのプルオーバー編み終わり


ずいぶん前から編んでいた、michiyoさんの「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」Dのプルオーバー。




かなり放置してしまいましたが、時々思い出したようにちょっとずつ編んで、やっと編みあがりました。





糸は、毛糸ZAKKAストアーズさんの「Charmant Chameau(シャルマンシャモー)」。
綿78%・キャメル22%という糸ですが、ほとんどコットン糸のような感じで伸縮性がなく、冬糸に慣れてしまうと結構編みにくかったです(^^;)。

襟と裾・袖口の配色は、赤(プラム)と白(ミルキー)の順を、本とは逆にしました。


Vネックが深すぎて肩がずり落ちそうなので、後ろ身頃の方だけ4cmくらい綴じて、襟開きを少し狭くしてみました。
試着した感じでは、重ね着すれば、摩擦もあって大丈夫そうな気がしたんですが、どうかしら?

水通ししてから、着画を撮ろうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2013
12.08

「Myrten Mittens」編んでます

Category: 編み物・手袋

新しい手袋が欲しくて、編み始めました。
rokoさんの「Myrten Mittens」です。



お花模様がかわいくて、ずっと編みたかったパターンです。


指定糸のピエロさんの「ソフトメリノ中細」です。

2013_1207_195729-IMG_2057.jpg


編み込みは苦手で、ボコボコです。

自分のやりやすい編み込みの方法がいまだ確定せず・・・。
フランス式でやっているんですが、編んでいない方の糸がたるんでいくのが悩みです(編んでいない方の糸も一緒に薬指と小指の間から引き出されていくため)。

また、5目以上糸が渡る時は、糸を交差させて渡り糸を止めているんですが、その時どうするのがいいのかわからず、糸をねじって交差させては指に掛け直して・・・とかモタモタとやっていて、なんだか、ものすごく不器用な人。
編んでいる姿は、とても人様にはお見せできません(^^;)。


さらに、最初はマジックループで編んでいたんですけど、マジックループも苦手で(^^;)。

針の切り替わるところの目が、どうしても乱れてしまうんですよね。
編み込だと他にも気にしないといけないところがある上に、マジックループだといろいろと大変。


趣芸さんに、短い輪針「KA海外非対称輪針23cm」を注文して、それが届いてからはそっちで編んでいます。
私にはその方がやりやすいみたい。


片手の本体がもうすぐ編みあがるので、もう片方も編んでしまってから、親指をまとめて編もうと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
