--
--.--



2013
11.29

「Frost on Leaves」編み始めました

Category: 編み物・帽子

ストライプのショール「Luna2」が編みあがっています。
着画を撮ったらブログに書きますね。


新たに、MidoriHiroseさんの「Frost on Leaves(霜の花模様の帽子)」を編み始めました。




とってもかわいい帽子で、テストニッターの方が編まれてた時から、リリースされたら編もうと思っていました。

指定の針は5~6号なんですが、この毛糸(今は廃番のピエロさんのベーシックアルパカ並太です)で前に帽子を編んだ時、リブ部分はほぼ同じ目数で3号でちょうど良かったから・・・なんて要らんことを考えて、最初3号で編み始めたら、明らかに小さくてほどきました(^^;)。

やっぱり指定の号数で・・・と思ったら、5号の輪針がなくて、購入することに。

それが届いて、編みかけだったものも完成したので、やっと仕切り直しです。





「ブリオッシュ・ステッチ」という、初めての技法が出てきます。
仕組みはわからないながら、パターンに従って編んでいくと、模様が現れてきて面白い!
それに、すごくかわいい!(^^)


編み方が図解つきで丁寧に説明されています。
・・・にも関わらず、ここまで来るのにも実は結構苦戦しました(^^;)。

特に、増し目や減らし目のある段は、パターンと首っぴき。
やっと少ーしわかってきたけど、これ一人の時じゃないと、夫が横にいると編めないかも(笑)。集中が必要です。


かわいい模様がどんどん出てくるのを励みに、落ち着いて進めたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2013
11.26

「編みものともだち」ヘンリーネックセーターのスワッチ編み


この冬も、編みたいものがたくさんあって、全然計画を立てられていないんですけど、
ウェアでは、三國万里子さんの「編みものともだち」の「ヘンリーネックセーター」も編みたいものの一つです。


少し前に、けいとのコーダさんで指定糸のパピー「シェットランド」のセールをやっていたので、買ってしまいました。

パピー毛糸 シェットランド

価格:487円
(2013/11/26 14:04時点)
感想(13件)




色も本と同じcol.7のサンドベージュです。

2013_1126_135538-IMG_2037.jpg


三國さんって、手がきついと思うんですよね。

なので、本では9号棒針で編むようになっていますが、私が編んだらきっと大きくなってしまうと思い、針の号数を一つ落として、8号でスワッチを編んでみました。


2013_1126_135703-IMG_2038.jpg


この編み地、かわいいです(^^)。

シェットランドは、編んだままだとちょっと硬めであんまり好きじゃなかったたんですけど、水通しをすると、少し伸びて、且つやわらかくなって、いい感じになりました。


ただ、8号で編んでも、予想通り(?)やっぱり大きいです。
指定ゲージは9号で21目×28段だけど、私が編んだのは8号で19.5~20目×26段でした。

うーん、どうしようか? 7号で編んでみる??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2013
11.24

「Lin-Lin Shawl」完成&着画です


Ravelryで大人気の、miyayoさんデザインのショール、「Lin-Lin Shawl」が完成しました!




10日くらい前に編みあがったいたんですが、水通し&ブロッキングをサボり、写真を撮るのをサボり、今日になってしまいました。やっと着画も撮ってもらいました。


2013_1124_151419-IMG_2027.jpg


写真があまり良くないですが・・・指定糸でもあり、模様もくっきり出ています。


さらっと肩にかけた感じ。

DSC_0212.jpg


後ろから。

DSC_0211.jpg


ぐるっと巻き。

2013_1124_151751-IMG_2029.jpg


編まれた方が皆さん言われている通り、とってもわかりやすいパターンで、迷うところはまったくありませんでした。

出来上がりもすごくかわいくて、完成して大満足です(^^)。


ショールって、今まであまり使わなかったんですけど、自分で編むようになって、使い方を考えるようになりました。

Lin-Linは、並太糸なので厚みもあり、かわいいだけでなくあったかくて、とても実用的でもあります。
カーディガンを羽織る代わりに、ちょっと寒い時などに肩にかけたりして、よく使っています。

水通しする前に既に使っちゃっていて、なかなかブロッキングできなかったという事情もあったりして(^^;)。

もし2枚目を編むなら、白とかいいなあ~。



~メモ~

パターン: Ravelryより「Lin-Lin Shawl」by Yoko Johnston
使用糸: Cascade Yarns 「Cascade 220 Heathers」col.9577 3カセ(約300g、660m)
使用針: JPN 10号輪針



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2013
11.20

「Luna2」編んでます


夫が抗がん剤を服用し始めて、明日で4週間。
”4週飲んで1週休む”が1クールなので、明日のお昼から1週間は薬はお休みです。

副作用は特にないと言っていましたが、やはり徐々に出てきたようです。

この間から「口の中が変な味がする」とは言っていたんですが、マズい味とにおいが胃から上がってくるような感じで、気持ち悪いんだそうです。

私は、”気持ち悪い”というのは、”ムカムカする”とか”吐き気がする”というのしか想像していなかったんですけど、吐き気とはちょっと違うみたいです。

食欲がないとか、食べると気分が悪くなるとかいうことはなくて、食べてる間は口の中が食べ物の味になるけれど、それ以外の時はマズい味がして気持ち悪い、と言います。

気持ち悪いにもいろいろあるんですね。副作用ってそう単純なものじゃないのかも。


一度、「どんな味がするの?」と訊いたら、「・・・コガネムシ食べてるみたいな」と言ってました。
コガネムシ・・・食べたことはないけど(爆)、想像したら・・・イヤだ~~~(ノД`)

その後で「コガネムシは言い過ぎだけど(そこまでヒドクはない)」って言ってましたけど。でも、嫌な味なんだろうな(T_T)やっぱり辛いものなんですね・・・。




話は変わって編み物ですが。

Raverlyで活躍されているデザイナーさん、joujoukaさんのショール、「Luna2」を編んでいます。



3色のストライプで、シャープな感じがかっこいいし、小ぶりなので襟元にちょこっと巻くのにいいなあと思って、リリースされた時から編みたいと思っていました。


2013_1120_141338-IMG_2024.jpg


どっちを表にしてもいいデザインなのも、いいですよね。


糸は「オーロラ4」、色はメインカラーをグレージュ、コントラストカラーをフレンチブルーとダークブラウンにしました。

フレンチブルーが思ったよりパキッとしたブルーで、コントラストのはっきりしたストライプになりました。
普段私が選ぶのはやわらかい感じの色が多いので、いつもとは違う感じだけど、こういうのもたまにはいいかも。

モチモチした糸なので、中細だけれどモチッとふっくらした編み地になっています。


三角のパートは、Double Stitch(German Shost Row)という引き返し編みで編んでいきます。(たぶん)初めての技法ですが、おもしろいです。

編み込みでもそうなんですが、私は2色以上の糸を使う時の糸の取り回し(?)が下手なんですよね。
すぐ絡まったりして面倒なことになりがちで、2つ以上の糸玉がぶら下がっているとイライラしちゃったりするんですけど(^^;)、だいぶ慣れてきて、夫が横にいても編めるようになってきました(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2013
11.18

「編んで楽しい~」Kのルームシューズ編みました

michiyoさんの「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」の、Kのルームシューズが編めました!






指定糸のハマナカ「ウォーミィー」、色も同じラベンダーです。

私の足のサイズは22.5cmと小さいんですが、編みあがった時は、ちょっときつい気がしました。
でも、このくらいぴったりフィットする方があったかいのかも。

履いているうちに(もう履いてます)ちょうどよくなってきました。


2013_1118_125721-IMG_2020.jpg


ピンボケ(^^;)。履いたところを撮るのって、難しいですね。

爪先が二重になっていて、あったかいです。


~メモ~
パターン: 「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」K.ルームシューズ
使用糸: ハマナカ「ウォーミィー」 col.13 ラベンダー 約1.8玉
使用針: 7号4本棒針、7号輪針



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
2013
11.16

小物をあれこれ編み散らかし

Category: 未分類

編みかけのウェアを放り出したまま、小物を編み散らかしています。


最初、MidoriHiroseさんの名前も模様も素敵な帽子、「Frost on Leaves(霜の花模様の帽子)」を編み始めたんですが、



以前、同じ糸で帽子を編んだ時のことを参考に・・・なんて要らぬ考えを巡らせて、細めの針で編み始めたら、どうにも小さすぎてほどくことに(+_+)。

指定の針がなかったので(いや、どこかにあるはずなんだけど)、注文して届くまでの間に、別なものを編み始め。


joujoukaさんのスタイリッシュなショール、「Luna2」。



2013_1114_123256-IMG_2007.jpg



そうこうするうちに、足の先が冷たいことに気づき。

前に編んだmichiyoさんのかぎ針編み靴下がもうヘタってしまっているので、新しいルームシューズが欲しい!と、
やはりmichiyoさんの「編んで楽しい~」からKのルームシューズを編み始めました。




片方編めたところ。

2013_1116_144258-IMG_2008.jpg


こうやって組み立てます。

2013_1116_144326-IMG_2009.jpg


いろんなものに目移りして編み散らかしている、落ち着きのないazarashiです(^^;)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2013
11.14

Yarnaholicさんで美しい糸を買っちゃいました!

Category: 編み物・糸
寒いですね~。
Lin-Lin Shawlが編みあがっていますが、あんまり寒いので、ブロッキングする前に家の中で既に使ってしまってます(^^;)。


今日は、先日、輸入手染め糸セレクトショップYarnaholicさんから届いた、美しい糸様たちをご紹介します。

じゃ~ん!!!




最近あまり糸を買っていなかったので(ちょこちょこは買ってるんですけど)、なにかブレーキが壊れたようにどかーんとやってしまいました。レース糸ばっかり。しかも、きれい色ばっかり。

でも、すごく素敵な糸ばかりだったので、まったく後悔はしていません!


Eden Cottage Yarnsの「Pegasus Lace」、色はBlossom。きれいな桜色です。

DSC_0203.jpg


Featherweight Cardigan

をいつか編みたいなあと思って、この色と、イエロー系のCopper Bucketとどっちにしようか迷っていたんです。
ピンクかわいいけど、春っぽすぎるかなあ?黄色の方が秋も着られる?などと考えているうちに、Copper Bucketが売り切れてしまいました。

あ~、やっぱり早く決めなきゃだめなのよ!と、Blossomを購入。

ベビーアルパカ 70%、シルク 30%で、ふんわり、ほわほわです。なんて贅沢!
ショールを編んでも素敵ですよね。何を編もうか、でも眺めたり触ったりしてるだけでも幸せ。


Shibui Knitsの「Cima」、色はflaxen。

DSC_0204.jpg


実物はもうちょっと黄色味が強いです。

Eden Cottage Yarns「Pegasus Lace」のCopper Bucketが買えなかったので、似た系統の色を選びました。
私、ほんとにFeatherweight Cardigan編むのかな?(^^;)

スーパーベビーアルパカ 70%、ファインメリノウール 30%で、毛羽はあまりなくモチモチした手触り。こちらも素敵!


同じShibui Knits「Cima」をもう一色、poppy。

DSC_0205.jpg


コーラルオレンジです。
こんな色のカーディガンを着ている人を見かけて、こういうの自分で編みたいな~、と思っていたので、つい(^^;)。


こんな上等の糸ばっかり、編むものも決めてないのに買っちゃってどうなの?と思わなくもないけど、きれいな糸はホント、見ているだけでも幸せな気分になりますよね。
今回は良かったんです、買って(笑)。

しばらくは眺めて楽しみます。春先に何か形にできたらいいな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます。

Comment:0  Trackback:0
2013
11.10

「Lin-Lin Shawl」進捗&かんざわさんでスヌードキット買いました

Category: 編み物・糸
こんにちは!
今日は、いくつかのご報告をまとめてしたいと思います。

まず一つ目は、「Lin-Lin Shawl」の進捗状況です。



枝セクションが終わるところです。




たくさんの方が言われている通り、とっても編みやすくて楽しいパターンです。
(と言いつつ、相変わらず進みが遅いですが(^^;))

チャートも載っているので、わかりやすく、間違えてもすぐに気づきやすくて、ライフラインを入れなくても大丈夫でした。
最後の鳥セクションも楽しみです。



二つ目は、お買い物です。

かんざわさんで、星野真美さんデザインのスヌードキットを2つ買いました。


前に白と黒のスヌードキットが出た時、白が欲しかったんですけど、グズグズしているうちに売り切れてしまいました。
なので、今度こそ!と急いで購入。

今回は5色もあって目移りしちゃいましたが、迷った結果、茶色と黄色にしました。

中身です。
シナモンブラウン。

毛糸蔵かんざわオリジナルキット13 4種の糸で編むスヌード(シナモンブラウン)

価格:1,936円
(2013/11/10 20:54時点)
感想(0件)




2013_1110_133534-IMG_1998.jpg


左手前から時計周りに、

かんざわさんオリジナル「毛糸蔵純毛なみぶと」 色番6 40g×2玉
イタリア・GRIGNASCO「MANGO」 色番2016 50g×1玉
オリムパス「メイクメイクホイップ」 色番708 25g×1玉
パピー「マルモッタ」 色番303 40g×1玉


クロムイエロー。

毛糸蔵かんざわオリジナルキット11 4種の糸で編むスヌード(クロムイエロー)

価格:1,936円
(2013/11/10 20:55時点)
感想(0件)




2013_1110_133937-IMG_1999.jpg


同じく、左手前から時計周りに、

かんざわさんオリジナル「毛糸蔵純毛なみぶと」 色番2 40g×2玉
イタリア・GRIGNASCO「MANGO」 色番2017 50g×1玉
オリムパス「メイクメイクホイップ」 色番702 25g×1玉
パピー「マルモッタ」 色番313 40g×1玉


イタリア製の「MANGO」、ふわふわすべすべで肌触りのいい糸です。

ブラウンの方はちょっと地味だったかなあ。でもその分、服を選ばず使いやすそうです。
イエローの方がかわいくて気に入りました。差し色の黄色以外は茶系なので、合わせやすそうですね。

ただ、両方ともブラウン系だったので、どちらか一つでも良かったかなあ?と思わなくもない(^^;)
ブルーも気になっているんですよね~。でも、そんなに買っても編めないし、自分の首は一つなんですよね(笑い)。



そして、3つ目のご報告は、夫のことです。

飲み薬タイプの抗がん剤を服用し始めて2週間が経ち、先日外来を受診しました。
血液検査の結果は、特に変化なしで、内臓の問題や白血球が減少するなどの副作用は見られず、このまま治療を続けられることになりました。

自覚症状も、本人は「口の中が変な味がする」と言っていて、それはやはり薬のせいらしいのですが、その他に吐き気などの症状はないみたいです。辛い副作用が出なくて、本当に良かったです(^^)。


本当に、がんになったということ自体はうれしいことではありませんでしたが、その中ではこれ以上ないくらい、運も良かったと思うし、いい方向に進んでいると思います。ありがたいことです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2013
11.02

「Lin-Lin Shawl 」編み始め


こんにちは。
ブログをお引越ししてから、一度しか更新しないまま、11月になってしまいました(^^;)。


michiyoさんの新刊から編んでいるプルオーバーは、身頃を輪編みするのに飽きて放置中。

違うものを浮気編みし始めてしまいました。



遅ればせながら、Ravelryで大人気のmiyayoさんデザインのショール「Lin-Lin Shawl」。



まだ“幹セクション”を、ちょっとだけですが。





糸は、指定糸の「Cascade Yarns Cascade 220 Heathers」(Heathersが正しいようです)。
色は9577番、大好きなブルーグリーン。

始めはちょっとチクチク系のウール?と感じたけど、編み地になると思ったより滑らかです。

今まで編んでいた糸があまり冬糸っぽくなかったのもあって、こちらは「The 毛糸!」という感じで、編んでいて楽しいです。


だいぶ寒くなってきて、リンリン巻くのにちょうどいい季節ですよね。
早く完成させて巻きたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
