--
--.--



2015
09.20

靴下KAL(2015年1月~)のお題第6号「Double Heelix」を編んでいます

Category: 編み物・靴下
まただいぶ更新の間が空いてしまいました(^^;)。

靴下KAL(2015年1月~)のお題、「Double Heelix」を編み始めています。
お題の9つのパターンのうち、6つ目です。



かかとから、2色の糸でぐるぐる、らせん状に編み出していくという、変わった編み方の靴下です。名前は、「Heel」と「Helix」を掛けてあるんですね。

この編み出し方、JMCO(Judy's Magic Cast On)の応用なんですけど、理解するまでにちょっと時間がかかりました(笑)。
でも、YouTubeのチュートリアル動画をガン見し、RavelryのKALスレッドの、先に編まれた方々の書き込みを参考にして、よーく考えたらわかりました。

わかってしまえばもう大丈夫。最初だけ動画を見て編み始め、途中からはパターンの文章の通りに編んで、どうやらできたようです。
こんな感じ。

20150920211834797.jpg


かかとが出来たら、そこから先にFootの方を編みます。
Cuff-downでもあり、Toe-upでもあるって感じですかね。Heel-downあるいはHeel-up?

20150920211907337.jpg


この写真はちょっと前のもので、現在はつま先まで出来ています。
これからピンクの別糸をほどいて、Legを編んでいきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます



Comment:3  Trackback:0
2015
08.24

靴下KAL(2015年1月~)のお題第5号「Menehune Cobblestone 」完成しました!

Category: 編み物・靴下
6月に編み始めて、他のものの合間にちょっとずつ編んでいた、靴下KALのお題「Menehune Cobblestone」が完成しました。



表目と裏目だけで作る模様なので、割と易しい靴下なのかな?
パターン通りだとちょっと大きそうだったので、一周の目数を少し減らし、その分合わなくなるところをちょこちょこ変更しました。

20150824222141661.jpg

ピエロさんのチェレステで編みました。コットン混の春夏物なので、Legは短めに。
チェレステの中でいちばん派手というかポップな色を選んでしまったので、なんだか子供用?みたいな感じですが、もちろん履くのは自分です(笑)。

20150824222208707.jpg

色合わせをしたつもりなんですが、ちょっとズレてしまいました(^^;)。

履くとよりズレてるのがわかりますね。でも、気にしない~。

20150824222232870.jpg


これで、今年の靴下KALのお題9つのうち、5つを編んだことになります。
次は6つめにチャレンジ。密かにコンプリートを狙っています(笑)。



~メモ~
パターン: Ravelryより、「Menehune Cobblestone」 by Adrienne Fong
使用糸: 毛糸ピエロ 「チェレステ 」 col. 08 約55g
使用針: US1 2.5.mm、US0 2.25mm (Hiyahiya金属製ミニ輪針23cm、KA非対称ミニ輪針23cm、ニットプロカーボンズ輪針100cm)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2015
08.05

ミステリーKALの靴下「Bovary」完成しました!

Category: 編み物・靴下
Ravelryの人気デザイナーさん、General HogbufferさんのMKALの靴下「Bovary」が完成しました!



最終Clueの配信が7月22日だったので、もっと早くできているはずだったんですが、「次のClueが配信されるまでに追いついておかなくちゃ」という強迫感(?)じゃないですけど、そういうのがなくなって、急がなくてもいい大丈夫、という気持ちになってしまい、出来上がるのが遅くなってしまいました。

20150804150358786.jpg

ソックブロッカーをはずしても、形を保ってくれてます。

20150804150435722.jpg

Gusset(三角マチ)のところにもレース模様が入っているのがポイント。
しかも、この模様を編んでいくと、自然に減らし目されるようになっています。そして、モックケーブルへとつながっていくという。この模様もかわいい。

こういうところが凝っていて、デザイン的にも素敵で、さすがデザイナーさんはすごいなあ、と思ってしまいます。

履いたところ。足が太いのはいつものこと(^^;)

20150804150537468.jpg

20150804150505045.jpg

レース模様がエレガントだし、素敵なパターンでした。
靴下のMKALは初めてだったけど、とっても楽しかったです。

コットン混の糸で編んだので、そんなに寒くならなくても、秋になったらすぐに履けそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2015
07.10

靴下「Bovary」のミステリーKALに参加しています

Category: 編み物・靴下
Ravelryで開催中の、靴下のミステリーKALに参加しています。
7月1日にClue#1がリリースされ、昨日の8日にClue#2が出ました。

靴下の名前は「Bovary」。


「ボヴァリー夫人」という、フランスの小説のタイトルだそうです。

デザイナーさんは、General Hogbuffer さん。

今年の日本語靴下KALのお題になっている
「Gladys 」


や、「Skandium」


もデザインしている、人気のデザイナーさんです。

今、いちばん集中して編まなきゃいけないのは「Hitofude Cardigan」なんですけど、このデザイナーさんのMKALと聞いては、我慢できず、ついつい参加(^^;)。

20150708205851855.jpg

ミステリーなので画像は出せませんが、コットン混のONlineの「Supersocke 100 Cotton Stretch」の濃いピンクで編んでいます。

昨日リリースされたClue#2にはまだ追いついていません。
でも、一週間に一回のペースなので、来週までには追いつく予定。

Hitofudeもちゃんと進めていますよ~(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:4  Trackback:0
2015
06.13

靴下KAL(2015年1月~)のお題第5号「Menehune Cobblestone」、編んでいます

Category: 編み物・靴下
最近、靴下KALのお題ではない靴下を続けて編んでいましたが、久々に(?)お題の靴下を編み始めました。

Menehune Cobblestone


糸は、ピエロさんの「チェレステ」。今履けるようにコットン混の糸です。
色番08のピンク・青緑系です。結構派手?というかポップな色合い。

20150613230623596.jpg

この糸、販売終了してしまったんですね。

Cuff-downです。今このあたりを編んでいます。

20150613230648570.jpg

表目と裏目だけの地模様なので、段染めだと模様が見えなくなってしまうかな?とも思ったのですが、裏目がアクセントになって、意外といい感じです。

実は(・・・なんて、もったいぶることじゃないけど(笑))これと並行して、ウェアも編み始める予定です。うふふ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
