--
--.--



2015
08.11

ピエロさんのニットアンジェ掲載「マルシェバッグ」、いきなりの完成!

ピエロさんのアミアンで編む籠バッグ。



いきなりの完成記事です。
じゃん!

20150811151114163.jpg

このバッグ、確か3年前のニットアンジェに載っていたものだと思います。

その年(つまり3年前)に材料の糸を購入し、それから2年間じっくりと熟成させ(笑・ただしまい込んでただけ)、Ravelryの記録によれば去年の5月に編み始めたらしいです。
チンタラと本体を編み、チンタラとアップリケするモチーフを編み、ちまちまとモチーフを縫いつけていたところで秋になってしまったので、また一年間お蔵入り(笑)。

今年、残りのモチーフを縫いつけるところから再開して、やっと完成しました!

内布もつけましたよ。オープンポケット2つと、ファスナーポケット1つ。

20150811151154853.jpg


裏側。

20150811151131941.jpg


これ、自分的には結構大変でした。

面倒だったことランキング。
 第4位: 本体編み
 第3位: モチーフ編み
 第2位: 内布作り、付け
 第1位: モチーフの縫いつけ

つまり、全部ってことですね(笑)。

本体を編むのが面倒って言ったらミもフタもないんですけど、アミアン2本取りを8号かぎ針で編むのは、結構力も必要で大変でした。私、この手のアンダリヤとか編んだことがなくて、これが初めてだったんです。こういう糸って、みんなこんなに編むのに力が要るものなんでしょうか?

そして、カギ針編みの苦手な私にとっては、モチーフ編みごときでも意外と気が重いのです。特に大きいモチーフは、1枚編むのに結構時間がかかっちゃいました。

内布は、ミシンを出すのが面倒だった(正確には、ミシンを出すスペースを作るために片付けるのが面倒だった)ので、全部手で縫いました。

でも、感じたことは「手縫いって結構いいじゃん」。内袋の口を本体に縫いつけたりする、どうしても手でやらないといけない作業もあるので、いっそのこと全部手で縫ってもそんなに変わらないかな~、とか。布が厚地だったので、ミシンだと糸調子を合わせたりするのにも、きっと手間取ると思ったんです。
そうして正解でした。ファスナーポケットつけたりしたので、それなりに手間はかかりましたが。

ただ、バッグ本体の寸法もちゃんと測って内布を裁ったのにも関わらず、サイズも形もどうも合わなくて、余分な部分を折り込んで縫いつけることになりました。

そして、一番面倒で苦痛だったのは、アップリケするモチーフを、ちまちまと本体に縫いつける作業でした。
お裁縫は嫌いじゃないのに、内布を縫うのは苦痛じゃなかったのに、この作業だけは、地味に大変で面倒で、苦痛でした(^^;)。


肩にかけた感じとサイズ感(うう、二の腕が太いです)。

20150811151213697.jpg

いろいろ苦労もした甲斐があって、使いやすいバッグになりました。本当はもうちょっと容量があると良かったけど(思ったほどたくさん入らない)、普段使いには充分です。

使えるものができて、満足満足♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます



Comment:2  Trackback:0
2014
08.18

ご無沙汰しています

大変ご無沙汰しております(^^;)。

先月半ばにブログを更新して以来、8月は一度も更新せず、気がつけばお盆も過ぎてしまいました。
本当にお久しぶりです。


何というか、あまり編む気が起らなかったんですよね。編み物に限らず、何事においてもスランプ(?)だったというか、なんだかいろいろとやる気がしなくて(^^;)。

でも、どうしてそうなっていたか、原因も何となくわかったし、復活できそうな気がしています。
編み物も、ぼちぼち再開しましたよ♪


そしてそして、久しぶりに糸を買いまして。
「Eat. Sleep. Knit」さんから、素敵な糸が届きました!

14083469150.png

「Dream in Color」のlace yarn、「Baby」を2カセ。
今まで使ったことのない糸にしてみようと思って、初めての糸を買いました。

100%メリノウールで、撚りが甘めでフカフカッとしています。そのためか、lace weightなんですが見た目もっと太く、fingeringくらいに見えます。

色は、「Night Watch」という色。
ベースは濃い青で、明るめのブルー~紺色にかけてのブルー系の濃淡がきれいです。超好み(笑)。


この糸は、編むものを決めて買ったんですよ。
何を編むかというと・・・これです。

Celestarium


円形のショールで、全天の北半分の星空が描かれています。
tomeさんがブログで紹介されていたのを見て、ソッコー購入しました。

私、星が好きなんですよ(^^)。
宇宙開発にはさほど興味がないんですけど、夜空を眺めて、「あの星の名前は何、あれは何座」とかわかると楽しくて。
小さい頃、父に教わったり、星座の本を見たりして覚えました。


このショール、それぞれの星の位置には、掛け目とビーズが配されています。
なんてワクワクするパターンなんだ! Ravelryにこんなショールがあったなんて、どうしてこれまで気がつかなかったのか?!

パターンでは全部同じビーズを編み込むようになっていますが、星の明るさによってビーズの大きさを変えてみようかな、なんて目論んでいます。


ビーズも既に調達済みです。
次は糸を玉に巻かなきゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2014
07.19

お花のコースター「Pretty Petals」夏バージョン、編みました!


Nao-koさんデザインの、かわいいお花のコースター「Pretty Petals」を、夏糸で編みました!




これ、前にウールで編んで、ずっとそれを使っていたんですが、暑くなってきて冷たい飲み物を飲むようになると、カップの外側についた水滴が垂れてくるんですよね。

水を吸い取らせるにはウールは適してないよなあ、と思って、リネン糸とコットン糸で同じデザインを編みました。

DSC_0607.jpg

色も、夏らしく涼しげな感じに。

水色は、ピエロさんの「New Fresco Lino Fine 」、縁編みの白は「コットン・二ィート(S)」です。

「New Fresco Lino Fine」は、カギ針編みが苦手な私でも、カギ針で編みやすい糸だなあ、と思います。 実はいろんな色をちょっとずつ在庫しているので、いろんな色でコースター編みたくなっちゃいます。


これで、水滴を気にすることなく冷たいものが飲めます(笑)。
水出しアイスコーヒーを飲みまくっている私。


~メモ~

パターン: Ravelryより、「Pretty Petals」 by Naoko Kimura
使用糸: 毛糸ピエロ「New Fresco Lino Fine」 col.107 ペールブルー
      毛糸ピエロ「コットン・二ィート(S)」 col.01 ホワイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2014
07.15

編みぐるみのMKALに参加しました!

Ravelryで、棒針編みのあみぐるみをたくさんデザインされているSara Elizabeth KellnerさんのMystery KAL、「Rabbit Hole Knits MKAL」に参加しました。



4日間で完成するKALで、7~10日の日程でした。
2日目まではついて行けてたのですが、3日目から遅れ出し、かなり遅れての完成です(^^;)。

Clue1

DSC_0590.jpg

Clue2

DSC_0594.jpg


中綿を詰めつつ、首のところから拾い目して反対側に編み進め、

DSC_0595.jpg

Clue3でここまで。

DSC_0598.jpg

これで完成かな?とも思ったんですけど、さらに足がついて、
Clue4

DSC_0604.jpg


ネズミが出来上がりました!
MouseではなくてRatだそうです。

DSC_0602.jpg


擬人化されたネズミではなくて、リアルな感じがお気に入りです(^^)。
かわいい!

Saraさんのデザインは、他にもかわいい動物がいっぱいですよ~。

夫には、「ネズミ作って、それどうするの?」と訊かれたのですが・・・夫にちょっかい出すのに使ってます(笑)。



~メモ~
パターン: Ravelryより、「Rats! 」 by Sara Elizabeth Kellner
使用糸: 毛糸ピエロ 「そのままひつじちゃん並太」 col.3(グレージュ) 約15g
              「ベーシックアルパカ並太」 col.31(白) 少量
              「コットン・二ィート(S)」 col.31(パウダーピンク) 少量



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
              
Comment:8  Trackback:0
2014
07.06

お久しぶりです

こんばんは。
ご無沙汰しております(^^;)。

しばらく編み物から離れてました。
こんなに離れていたのは、ここ何年か編み物にハマってから初めてかも。

忙しかったわけでも、体調が悪かったわけでもないんですけど・・・ただ何となくあんまり編む気がしなかっただけなんです。


きっかけは何だったっけ・・・?縫物をしようと思ってた、こともあるかな?
歳とともにすっかり暑がりの汗っかきになってしまって、夏にニットは私は無理かも~、と思うようになってきたのもあり、布で服作ろう、と布を買ったりもしたんでした、そう言えば。

・・・なんですけど、結局お裁縫もしてないや(^^;)。
夜はサッカー見て、昼夜逆転気味で、昼間は寝てたことが多かったような。すっかりダメ人間です(+_+)。


でもまあ、編み物は義務じゃないし、仕事じゃないし、趣味でやってるんだから、編む気がしない時は編まなくてもいいんじゃない?そのうちまた編みたくなるでしょ、と思って、自然にまかせてました。


糸も買ってなかったんですよね。

でも最近、糸のセール情報を見てたら久しぶりにトキメキました!
冬糸だったので結局買わなかったんですけど、買っても良かったのかも?!新しい糸、キレイな糸にワクワクすることも大事なのかもしれませんね~。


そんな中ですが、たま~に思い出したように編むことはあり、アミアンのカゴバッグにつけるモチーフを編んだりしてました。



14045096110.png


肝心のバッグ本体の方は、

籠


まだできていません(^^;)。
モチーフがどのくらいの大きさになるか編んでみてから、最終的なサイズを決めようと思ってたので・・・。

あとは持ち手も編まないと。
この夏こそはこのバッグを使いたいので(おととし材料を買って放置していた)、完成させますよ~!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
back-to-top
