--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
07.23

新しいコットン混ソックヤーン「カメレオン カメラ サマー」買ってみました!

Category: 編み物・糸
毛糸ピエロさんから、新しくカメレオンカメラのコットン混、春夏バージョンが発売されたので、喜び勇んで(?!)さっそく全色買ってみました。

「カメレオン カメラ サマー」です。

20150723214840314.jpg

上の段左から、col.01 ネイビーブルー、02 フォレスト、03 ベリーミックス、
下の段左から、04 サンセット、05 ジャングルです。

どれも、落ち着いた感じの色合いで、使いやすそう。
段染めなのですが、白が混じった霜降り調なので、色合わせしなくてもおかしくなさそうです。

手触りは、サラッとというよりふんわり柔らかい感じがしました。

さっそくこれで靴下を編みたい気分ですが、これからしばらくは私、靴下は履かないのです。
素足にサンダルが夏の醍醐味!だと思っているので。

でも、エアコンの効いた涼しい部屋で、靴下を編むのも楽しそうですよね(^^)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2015
06.05

ソックヤーン以外に買ってた糸

Category: 編み物・糸

最近靴下編みにハマっている私ですが、少し前に、ソックヤーンではない糸もちょっとだけ(?)購入していました。

この夏、半袖の「Hitofude Cardigan」を編みたいと思って、スタジオエフさんの「Grace」を。

20150604144500993.jpg

3本取りです。
2本取りもいいかなと思いましたが、欲しい色が売り切れていたんですよね。

右がベージュで、左がアッシュグレーです。
どっちかにしようと思ったんですが、決められず、結局両方買ったという(^^;)。

最近は靴下ばっかり編んでいて、久しくウェアを編んでいません。
前はウェア編むのも好きだったんですが、靴下にハマってからは、大物は大変そうだなあ、と思うようになってしまって(^^;)。特に私は編むのが遅いし。

でも、夏のワンピースでノースリーブのをいくつか持っていて、とてもそのままでは着られないので、羽織る用にHitofudeが欲しいんです~。着たいから編まなきゃ、という感じ。

・・・と言ってるうちに、もう6月ですよ。
早く編み始めないと、夏に間に合わない&終わっちゃう~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
2015
05.26

先月購入したソックヤーン

Category: 編み物・糸
靴下「Bloomin'」がまだ出来ていないので、
先月お買い物した糸のご紹介などしてみたいと思います。

ただいま靴下編みにハマっているので、糸もソックヤーンばっかり買っています。

4月に、靴下の毛糸やさん atti's Socks Shopで購入した糸です。

20150526195710641.jpg

左端の1玉だけ冬糸で、あとはコットン混の夏糸です。

赤の1玉は、Zitronの「Trekking XXL」です。赤系の濃淡がキレイで、気になっていました。

真ん中の2つは、Regiaの「Cotton Stretch Uni」。色番3045のirisと、3049のoceanです。
両方とも好きな色。組成は、41% Cotton/39% Wool/13% Nylon (Polyamide)/7% Polyesterです。コットンの方がウールより多いんですね。

右端のカセ糸は、HiKoo 「CoBaSi」のkiwiという色です。
ウールを含まず、55% Cotton/21% Nylon (Polyamide)/16% Bamboo/8% Silkなんですって。
どんな編み心地なんでしょう?今編んでいる靴下が完成したら、次に編んでみたい糸です。


納品書の端には、こんなふうに、かわいらしい目数マーカーと、CoBaSiのサンプル糸がついていました。
うれしいお心遣いです(^^)。

20150526195802610.jpg

コットン、バンブー、シルク、でCoBaSiなんですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2015
04.30

大変お久しぶりです・・・&素敵なソックヤーンが届きました!

Category: 編み物・糸
皆さま、大変ご無沙汰しております。
minaminoazarashiです。

前回ブログを書いたのは、なんと1月15日! すっかり季節も変わって、今はもうGWの始まりですね。
Ravelryにはちょくちょく出没していたのですが、自分のブログをなぜここまで放置していたのか、自分でも謎です(^^;)。

編み物は元気にやっています。
今は靴下にハマっていて、主に靴下を編んでいます。

Ravelry内のグループ「kal in japanese/kalひろば」で今年も開催されている「靴下KAL(2015年1月~)」にも参加して、年明けからほぼ靴下ばっかり編んでます。


今日、久しぶりにブログを再開する気になったのは、素敵なソックヤーンが届いたからなんです。

春になって、コットン混の春夏用の靴下用糸が欲しいなあ~、と思っていたところ、べるりんこ ハンドダイヤーンさんで、「Sock Cotton」の受注販売をされるということを知りました。
注文してから染めていただけるんです。なんだかすごく贅沢な気分♪

ショップの画像で見て、とても素敵だったので、全7色のうち6色を、1カセずつ注文してしまいました。
それが先日、はるばるドイツから届いたのです!

注文したのが15日で、それからべるりんこさんが染めてくださって、18日にはもう発送してくださったんです。そして、26日に無事到着しました。

じゃじゃん!

20150429154000828.jpg

Sock Cotton(中細)です。
ソリッド(セミソリッド?)なんですけど、ちょっと杢調っぽくもある染まり具合が、ニュアンスがあってとっても素敵~♪
組成は、ウール(スーパーウォッシュ)50%/コットン25%/ポリアミド(ナイロン)25%です。さらっとしていて、この季節にちょうど気持ちよさそう。

素敵な糸が届いて、すごくうれしいです(^^)。
何を編むかじっくり考えるとして、しばらくは眺めて楽しみたい気分です。

靴下熱はまだまだ冷めそうにありません。
ブログをサボっていた間に編んだ靴下が何足か溜まっているので、今後順番にご紹介していきますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます





Comment:0  Trackback:0
2015
01.15

今年最初のお買い物~onnellinen編~

Category: 編み物・糸

この間、Moolitさんで毛糸を買っているので、正確には”今年二度目の”お買い物、ですが(笑)。

Moolitさんで買えなかったイサガーの糸を買いに、onnellinenさんに行ってみることにしました。

最寄駅は地下鉄半蔵門線・都営大江戸線の清澄白河駅。うちからだと、電車に乗っている時間は長いですが、地下鉄乗り入れ直通線があるので、乗り換えなしで行けるのです。


小さなお店でしたが、結構お客さんがいて、にぎわっていました。

イサガーの糸がいっぱいあって、また興奮気味に(笑)。
ヘルガさんの本も置いてあったので、「この本のこのショールを編みたいのですが」とお店の方に相談すると、いろいろ説明をしてくれました。

この前買った「Alpaca 1」と組み合わせる指定糸は「Tvinni (Wool 2)」なのですが、代わりに「Spinni (Wool 1)」や、「Alpaca 2」などと組み合わせてもいいですよ~、とアドバイスをいただけました。

それぞれの糸で編んだ作品や編み地も置いてあって、実際に手にとって触ってみることができました。
「Tvinni」の編み地はウールらしくしっかりした手触り、「Spinni」はちょっとかためな感じでしたが、「Alpaca 2」はふんわりしてやわらかく、一番好みだったので、指定糸ではないですがこれにしちゃいました。


20150115210545543.jpg


「Alpaca 2」、50%アルパカ、 50%メリノウールの糸です。
色は61、本のサンプルと同じ、やわらかいピンクです。杢調になっているので、よりナチュラルな印象。


目的の糸が購入できて大満足です(^^)。

イサガーの他に、Holst Garnの糸が少し、「Coast」などが置いてありました。
毛糸以外にも、おしゃれな雑貨などがあって、毛糸目的ではないお客さんもいるようでした。

onnellinenさん、素敵なお店だったなあ。
これから、イサガー毛糸が欲しい時には、onnellinenさんへ行こうっと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。