--
--.--



2014
10.05

星空ショール「Celestarium」、思案中


台風18号が近づいていますね。
各地で被害など出ないといいのですが・・・。


さて、のんびり編んでいる星空ショール「Celestarium」は、広げることができず、全貌が見えない状態になってます。



20141005162130476.jpg


このへん、はくちょう座があるの、何となくわかりますか??
わかりにくいですね(^^;)

20141005162146672.jpg


もうじき星座の部分を編み終わりそうなんですが、ちょっと考えることがありまして・・・。

日本からは、もう少し南に位置する星座も見えるんですけど、このショールは北極から見た星空なので、当然ですが日本から見える星が一部載っていないんです。

冬の空でいうと、オリオン座あたりまでしかなくて、それより南にある、一等星シリウスを擁するおおいぬ座などは入っていません。


シリウスといえば、全天で最も明るい恒星ですよ。
ギラギラ(キラキラではない)と青く輝くカッコイイ星です。シリウスのない冬の夜空なんて考えられない!

私はどうしてもシリウスを入れたい!のです。


そこで考えました。

ラッキーなことに、「Celestarium」には姉妹パターンがあるんです。南極から見た星空、つまり全天の南半分を描いた、対になるショール、同じデザイナーさんの「Southern Skies」です。




こちらにはおおいぬ座があるので、そのチャートを使えないかなあと思って。

オリオン座など、両方のショールに描かれている星座もあるので(厳密にはそれはおかしいのかもしれないけど)、そのあたりを重なり分として、チャートを切り貼りしてみました。

20141005162203214.jpg


これでシリウスを編み入れられそうです(^^)。

ただ、これだとおおいぬ座全体は入らないんですよね。
上の写真は目数が576目のパートなんですが、星座全体を入れるためには、次の288目のパート(「Southern Skies」では南へ行くほど中心に近く目数が少ないので)を持ってこないと。

できれば星座全体を入れたいけど。
欲を言えば、夏の南の空のさそり座もいれられたらうれしいけど。

288目のパートを横に広げてみる??
さらに円の外側に行くわけだから、本当はもっと目数を増やした方がいいはずですよね。上手くいくかなあ?


うーん、もう少し考えてみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2014
09.15

円形ショール「Celestarium」他、もろもろの進捗状況

皆さま、こんにちは。
今月初めてのブログ更新です。

気がつけばもう9月も半ば(^^;)。なぜ放置してしまうのか・・・。


今日は、編み進めている星空ショール「Celestarium」


の途中経過と、

それより急いで仕上げないといけない(いけなかった)はずの夏物、

カーディガン「Decimal」


アミアンのカゴバッグ


が今どうなっているかのご報告です。


「Celestarium」は、順調に進んでいます。

14097473290.png


白い糸で星と星を結んで、星座の形を描いてみました。
真ん中に北極星、それを含むこぐま座(こびしゃく)と、北斗七星、カシオペア座があるの、わかります?

14097477030.png


星の明るさによってビーズの大きさを変えているので、あらかじめ次のパートに出てくる星座を構成するそれぞれの星が何等星か調べて、チャートに書き込んでから編んでいます。

そんな手間も楽しかったりします♪

北極星からいちばん近い一等星はぎょしゃ座のカペラなんだ、とか、いちばん最初に出てくる黄道の星座はふたご座なんだ、とかわかったり。

今は、写真の状態よりも進んでいて、輪針にぎゅうぎゅうになってきました。

一段が576目になっているんですけど、不思議とあまり苦になりません。
冬糸なのでゆっくりでいいものが、先に進んでしまうんですよね~(^^;)。



そして、夏物の方ですが。

「Decimal」は、襟と前立てが編めています。

20140915151621915.jpg


これ、残念ながら私にはやっぱりちょっと小さいみたい(水通しすれば少し伸びる可能性はありますが)。
なので、母にあげることにしました。

襟と前立てがまだの状態の時に、実家に持って行って母に試着してもらったら、ちょうど良さそうだったので。

あとは水通しとボタンつけだけ。ボタンも用意してあるんですけど、なぜかここで停滞中(^^;)。

人にあげるものでも、母だからまあいいか、とか思っちゃって、敬老の日に間に合いませんでした。でも今頃着るのに良いので、なるべく早く仕上げて送らなきゃ。



カゴバックは、カギ針編みのモチーフを縫いつけている途中。

20140915151722189.jpg


この作業が地味に結構面倒です。
編み地がかたいので針を刺すにも力がいるし。私、お裁縫は決して嫌いではなく、むしろ好きなんですけど、この作業はちっとも楽しくない!


裏側がどうなっているかというと、

20140915151655553.jpg

ここまで来れば、もうあと少しなんだからさっさとやっちゃいなさいよ、という感じですが、最近めっきり涼しくなって秋になっちゃったし、どうにもやる気が・・・

完成しても今シーズンはもう使わないと思うので、また来年に持ち越しですね!(断言)


もう気持ちは秋冬物に行ってしまってます。
冬糸も少し買ったので、届くのが楽しみ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:4  Trackback:0
2014
08.21

円形ショール「Celestarium」、編み始めました!

さっそく、「Celestarium」を編み始めました!
編み物スイッチ入ったみたいです(笑)。



円の中心から編み始めますが、ビーズを入れて丸く編み始める作り目が、初めての方法で、ちょっと難しかったです。

最初は4本針で。

14086125740.png


少し大きくなってきてから、マジックループに変えました。

14086126420.png


初めて買った「Dream in Color」のレース糸「Baby」は、手染めならでは、という感じの色の変化がとってもきれいです。
伸縮性がすごくあって編みやすいし、首に当ててもチクチクはまったくなし(^^)。


このショール、図のようにA~Fのパートに分かれていて、各パートの境目で倍に増し目をします。
(図が逆さまでごめんなさい。字も薄いけど見えるでしょうか?)

14086126580.png


Aパートでは18目ですが、倍、倍と増えていって、最後は576目!
今はDパートの終わりの方を編んでいます。


ビーズが入って、星座の形が見えてくると、すごく楽しい!
編み込みで模様が出てくる時と似てますね。

あんまり楽しいので、他に優先して編まなきゃいけないもの(夏物とか)もあるのに、こればっかり編んじゃいます。

でも、どんどん編んじゃうこの感覚! これこれ、こうでなくっちゃね、って感じ。
編み物の楽しさが自分に戻ってきました(笑)。


ビーズを編み込むのは、実は初めてなんですけど、Ravelryの「Madelinetosh Lovers in Japan」グループで開催されている「The braided beads KAL」を覗いていて知った方法を、こっそり(?)使わせていただいて、糸通しを使ってビーズを入れています。

自分のこだわりで、2等星・3等星は特大4mm、4等星以下の星は丸大ビーズ、と、ビーズの大きさを変えています(パターンの指示は全部特大4mm)。


真ん中に北極星があって、そこからひしゃくの形に「こぐま座」が描かれているの、わかるでしょうか??

DSC_0651.jpg


これ、ほんとに素敵なパターンですよ~。

今後目数が増えてきたらペースダウンしてしまうかもしれないけど、冬物なのでのんびり行こうと思います(とか言いつつ、夏物を差し置いて編みそうな勢い(笑))。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:4  Trackback:0
2014
04.05

MKAL「Bloom Bloom」、Clue 5がまだ終わらない~


最近、編み物が停滞中・・・。
ブログも久しぶりの更新です。


ミステリーKAL「Bloom Bloom」は、昨日の金曜日、最終章のClue 6が配信されました。



が、その前のClue 5がまだ終わっていなくて(^^;)

これまでは、次が配信されるまでには何とか間に合っていたのですが、ついに追い越されてしまいました。

「最新のClueが配信される前に、前のClueを編み終わらなければいけない」なんていうルールがあるわけではないので、ほんとは全然構わないんですけど、何となく焦っちゃいます。


ただいまこんな感じです。
くしゃくしゃでよくわからないので、ネタバレにはならないですよね?




6種類の春のお花が咲く、ということなんですが、Clue 5までの5種類の中では、私の予想したお花は1種類だけでした。あとは悉くハズレ(^^;)。

果たして最終章は何のお花かな??
Clue 5を編み終わってからのお楽しみにしたくて、まだ見ていないんです(笑)。

あとちょっとなので、がんばります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:0  Trackback:0
2014
03.07

ミステリーショール「Bloom Bloom」Clue 2が配信されました!


おととい、届いたtosh laceを早速巻き巻きして、

DSC_0325.jpg

ミステリーショール「Bloom Bloom」編み始めました。



先週既に配信されていたClue 1を編み終わって追いついて。
今日はClue 2が配信されました。

まだ目数もそんなに多くないのに掛け目を落としたりしたので(^^;)、Clue 1の最終段にライフラインを入れ、慎重に編みました。

MKALに参加されている皆さんのネタバレ写真と同じようにできました。ここまでは一応ちゃんと編めている模様。無事に2種類のお花が咲きました!うれしい~。

次のお花も楽しみです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
