--
--.--



2014
02.23

「引きそろえのセーター」も完成!


ラべゲーにもう一つ、WIP(編みかけ)でエントリーしていたものも、何とか完成しました。

「おでかけニット vol.3」のp30の「引きそろえのセーター」です。



去年、あともう少しのところまで行きながら、冬眠させていたものです。

Before

2014_0205_151745-IMG_2143.jpg

After

DSC_0001.jpg


これくらい、さっさとやっちゃいなさいよ、って感じですよね(笑)。

でも、靴下が終わった後まだこれが残っていたので、何となく落ち着かなくて、焦る気持ちになってました。こちらも期間中に無事に終わらせることができて、ホッとしました。


一つ残念なのは・・・着てみるとシルエットがなんかいまいち?だったこと。

ラグランスリーブのシンプルなプルオーバーで、他の糸で編む時にも参考にというかベースにできるかな?と思っていたパターンなのですが、何となくもっさりしてる感じ?

もちろん、着手の問題というのも大いにありです(^^;)。
ただ、袖の付け根、二の腕のところが少し太くて、だぶつく感じなのかな?もう少し細めの方がスッキリするのかもしれません。

top-downのパターンを編む時など、私は袖を太くしがちなんですけど、ゆったりさせればいいというものでもないんですよね。

せっかく編んだので、これはおうち着として活躍させることにします。



~メモ~
パターン:「おでかけニット vol.3」より、p30「引きそろえのセーター」
使用糸: ハマナカ「純毛中細」col.34(ブルーグリーン)、col.2(オフホワイト) 
使用針: ニットプロ輪針6号、5号



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
2014
02.11

遅くなりましたが「Relax」完成&着画です


ずいぶん前に編みあがっていたのですが、水通し&写真撮影をずっとしていなかった「Relax」の完成報告&着画です。



以前に夏糸で編んでいて、これは冬糸での2枚目です。
Yarnaholicさんで購入した秘蔵の(?)String Theory Hand Dyed Yarn「Caper Sock」で編みました。

DSC_0300.jpg

袖を長めに、ほぼ長袖にしました。

とっても素敵なんですけど、私が着ると、あまり素敵に見えないのが残念(^^;)

DSC_0290.jpg

2014_0211_144041-IMG_2156.jpg


横から。

DSC_0292.jpg


1枚目の時、Sサイズで編んで少し大きかった経験から、今回はXSで編んで大きめXSくらいにしました。着丈も短めにしたつもりだったんですが、水通ししたらだいぶ伸びちゃった感じ(^^;)。

袖は、パターン通り七分袖の方がバランスがいいと思うんですが、長い方が冬物としては着やすいかな?と思って、長めに。

「Caper Sock」は、やわらかくて気持ちがいいです。濃淡の変化がある色もとってもきれい。
いい糸だからと言って勿体ながらずに(笑)、いっぱい着ようと思います。



~メモ~
パターン: amirisu Spring 2013より 「Relax」 by Ririko
使用糸: String Theory Hand Dyed Yarn 「Caper Sock」 col.Periwinkle 約3カセ(339g、1097.3m)
使用針: ニットプロ輪針5号(身頃)・4号(襟)、クロバーミニ輪針30cm 4号(袖)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:2  Trackback:0
2014
01.22

「Relax」前身頃も編めました

「Relax」は、前身頃も編めて、前後身頃が揃いました。



色が飛んじゃってますが(^^;)。



ここまで編んで、2カセ目がまだまだ残ってます。
長さのある糸っていいですね♪

では、スチームかけて、綴じはぎをがんばりま~す。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2014
01.18

「Relax」途中経過と最近好きな色

「Relax」は、後ろ身頃が編めて、現在前身頃を編んでいるところです。



2014_0118_143405-IMG_2124.jpg


Yarnaholicさんで購入していた「String Theory Hand Dyed Yarn」の「Caper Sock」を使っているのですが、ちなみに1カセで後ろ身頃がこれだけ編めました。

2014_0113_213319-IMG_2121.jpg


糸始末が少なくて済むので、助かりますね(^^)。


それにしても・・・この「Caper Sock」の色、「Myrten Mittens」を編んだピエロさんのソフトメリノ中細のロイヤルブルーと、ほぼ同じ色でした(^^;)。もちろん、色の出方等は違いますけど・・・

それで、ん?と思って、この秋冬に編んだものを並べてみました。

2014_0118_144209-IMG_2125.jpg

(ほんとはこれらプラス帽子「Frost on Leaves」があります)

こうして見ると、「ヘンリーネックセーター」のベージュと「Lin-Lin Shawl」のグリーンを除くと、見事にブルー系ばかり。
私、好きな色は緑色だったはずなんですけど(^^;)

というか、緑~青系が好きだったんだけど、最近は青~紫系に好みがシフトしてきたよう(?)です。

紫寄りのブルーはあまり似合わない気がするんですけどね。
なんだか気がつくと選んじゃってます。

ま、好きな色で編むのがいちばんかな??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:2  Trackback:0
2014
01.13

「編みものともだち」から「ヘンリーネックセーター」完成&着画


三國さんの「編みものともだち」から編んでいた「ヘンリーネックセーター」、ボタンもつけて完成しました!



ボタンは、3種類買った中から選びました。

候補1。

2014_0111_200938-IMG_2096.jpg

候補2。

2014_0111_201135-IMG_2098.jpg

候補3。

2014_0111_201435-IMG_2100.jpg


買った時には候補2がいいと思っていたんですが、合わせてみたら候補3の方がいい!ということで、こちらのレザー調ボタンに決定しました。

レザー調 ナイロンボタン 4つ穴 レッドブラウン

価格:158円
(2014/1/13 14:50時点)
感想(9件)




全体像です。

2014_0113_134849-IMG_2102.jpg


写真が多くてスミマセン。畳んだところ。 

2014_0113_134819-IMG_2101.jpg

エッフェル塔っぽい模様がかわいいでしょ?


では、着画です~。ちょっとボケちゃってますが。

2014_0113_135548-IMG_2106.jpg


後ろ姿。

2014_0113_140927-IMG_2119.jpg

水通しをしたらだいぶ伸びて、お尻がすっぽり隠れる丈になりました。
測ってみたら、着丈65cmでした。


ボタンを2つほど開けてみました。この方がいいかも。

DSC_0265.jpg


水通ししても、横幅はあまり伸びませんでした。

全体に細身でぴったりめのシルエットです。特に袖は細めで、袖ぐりはこれより狭いと私はヤバい感じ(^^;)。でも、きついというほどではなく、ほんとにぴったりです。

糸もDKなので、モコモコしすぎず適度な厚みのプルオーバーです。色も合わせやすいし、着やすそうなものができました。


先日アップしたウェアは、冬になる前から編んでいたものだし素材もコットンが多めだったので、冬糸らしい冬糸で編んだウェアは今季これが第一号です。普段着として重宝しそうです(^^)。



~メモ~

パターン: 三國万里子「編みものともだち」より、「ヘンリーネックセーター」
使用糸: 指定糸のパピー「シェットランド」col.07(サンドベージュ)395g
使用針: ニットプロ7号輪針(本体・裾)、6号輪針(襟・前立て)
ボタン: 直径1.8cmのボタン5個



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
