--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
12.27

「ヘンリーネックセーター」途中経過~2枚目の袖を編んでます

Category: 未分類
三國さんの「編みものともだち」から編んでいる「ヘンリーネックセーター」。




前後身頃と袖が1枚編めて、今は2枚目の袖を編んでいます。
写真では端がくるくるしちゃってますね。

2013_1227_200131-IMG_2072.jpg


そして、ここへきて毛糸が足りなくなりそうな気配。
既に最後の一玉に入っているんですが、まだ袖が半分以上と、襟・前立てが残っています。

一玉だけ買い足すのもなあ~、とも思ったんですが、また余分に糸を増やすのも・・・ということで、毛糸のコーダさんに一玉注文しました。

荷物が少ない場合、定型外郵便で送ってくれるというので、郵送でお願いすることにしました。


今年中に完成させられるかなと思っていたんですけど、だんだん飽きてきて停滞気味。何かもう一つくらい並行して編みたい気分になってきちゃいました(^^;)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
11.16

小物をあれこれ編み散らかし

Category: 未分類

編みかけのウェアを放り出したまま、小物を編み散らかしています。


最初、MidoriHiroseさんの名前も模様も素敵な帽子、「Frost on Leaves(霜の花模様の帽子)」を編み始めたんですが、



以前、同じ糸で帽子を編んだ時のことを参考に・・・なんて要らぬ考えを巡らせて、細めの針で編み始めたら、どうにも小さすぎてほどくことに(+_+)。

指定の針がなかったので(いや、どこかにあるはずなんだけど)、注文して届くまでの間に、別なものを編み始め。


joujoukaさんのスタイリッシュなショール、「Luna2」。



2013_1114_123256-IMG_2007.jpg



そうこうするうちに、足の先が冷たいことに気づき。

前に編んだmichiyoさんのかぎ針編み靴下がもうヘタってしまっているので、新しいルームシューズが欲しい!と、
やはりmichiyoさんの「編んで楽しい~」からKのルームシューズを編み始めました。




片方編めたところ。

2013_1116_144258-IMG_2008.jpg


こうやって組み立てます。

2013_1116_144326-IMG_2009.jpg


いろんなものに目移りして編み散らかしている、落ち着きのないazarashiです(^^;)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございます

Comment:0  Trackback:0
2013
10.19

夫の手術後初の受診~検査結果と今後の治療

Category: 未分類

先日、夫と一緒に病院へ行って、手術で取ったものの検査結果や今後の治療について聞いてきました。


がんの進行度(ステージ)は、0~IVまであるうちで、なんとI期でした!

思ったより進行していなくて良かった~。


I期には、がんが表面から二番目の層(粘膜下層)までにとどまっている「早期がん」と、その下の層(固有筋層)より先に達している「進行がん」があり、夫の場合は後者だったので、進行がんに分類されますが、その中ではいちばん早い段階です。


周辺のリンパ節への転移もなく、リンパ管や血管への侵襲もありませんでした。


ただ、始めに腸閉塞を起こした閉塞性大腸がんであり、この「閉塞性」というのはあまり良くない要素なのだそうです。なので、一つ上のステージのII期くらいと考えた方が良い、と主治医の先生は言っていました。



今後の治療は、I期だと普通抗がん剤はやらないそうですが、II期相当と考えると、やった方がいいとのこと。


飲み薬と点滴があり、点滴だと場合によっては入院が必要な治療もあるそうです。

そのあたりは仕事との兼ね合いなどもあるだろうから・・・ということで、どういう選択肢があるかなどを説明してもらって、少し考えて、来週また受診して伝えることになりました。



先生は、正直III期(リンパ節転移がある)くらいじゃないかと思っていたそうですし、私たちもそのくらいを覚悟していました。

そうしたら、思いのほか良い結果だったので、とてもうれしいです(^_^)。
こういうこともあるんですね。



ホッとしたあまり、私は、遅いお昼を食べに行った回転寿司では夫より多く食べ、帰宅したら眠くなってグーグー昼寝をし、挙句夕食は手抜き・・・
どういう妻なんだ!


でも、本当に良かったです。



今日は、編み物の途中経過も載せようと思ったのですが、楽天写真館に画像をアップしようとするとなぜかエラーが出てしまい・・・

ごめんなさい、また今度にしますね。





にほんブログ村

見てくださってありがとうございます



Comment:3  Trackback:0
2013
10.19

毛糸買いました!初めての海外通販

Category: 未分類

夫は、順調に回復し、昨日から仕事に復帰しました!

人間の回復力ってすごいなあと思います。


通勤で混んだ電車に乗るのがちょっと心配だったんですけど、特に何事もなく、大丈夫だったようです。
良かった~。




さて、私はと言うと・・・
夫の退院が決まった翌日に、お祝いとばかり(?!)、毛糸をポチっとしていました。

ついに海外通販に手を出してしまいまして(^^;)、

その毛糸が先日届きました。


DSC_0184.jpg


cascade yarnsの「Cascade 220」です。
WEBSというお店で買いました。


これで、miyayoさんの大人気ショール「Lin-lin Shawl」を編もうと思っています。


色は、9577番のTurquoise Pebble。

Pebbleは”瑪瑙(めのう)”だそうです。
杢調のブルーグリーンです。こういうブルーグリーンは私の大好きな色(^^)。うふうふ♪


手触りはごく普通のウールという感じ。敏感な人はちょっとチクッとするかも?



購入したのは「Cascade 220」のはずなんですけど、ラベルには「Cascade 220 Heathers」と書いてあります。
まあいいや。



いつから編み始めようかなあ? ワクワク(^^)





にほんブログ村

見てくださってありがとうございます



Comment:0  Trackback:0
2013
10.19

夫は元気です&「編んで楽しい~」から編みたいもの

Category: 未分類

一週間ぶりの更新です。


夫は、先週の金曜日に退院し、家で過ごしています。
おかげさまで、とっても元気です(^^)。


退院前の数日でめきめきと回復し、退院の時も既にずいぶん元気だったんですが、今は家ですっかり普通の生活をしています。


食欲もあって、おなかを壊すこともなく、「大腸がん手術後のレシピ」的な本を買ったのですがそれも必要ないくらい(^^;)、もう何でも食べられます。


手術の傷もほとんど治っていて、外側はもう痛くないそうです。
急に姿勢を変えたりすると、お腹の内側?どこかわからないけど、ちょっと痛いそうですけど。


本当に良かった(^o^)

10日(木)に外来の予約をしていて、たぶんその時に、がんのステージやこれからの治療方針について聞けるのだと思います。



今回のことでは、本当にみなさんに助けていただきました。

友人知人、ネットで知り合った方々に、事実を共有してもらい、心配してもらったり励ましてもらって、夫のがん・入院・手術という事態を何とか乗り切ることができました。

本当にありがとうございました。


家で夫と二人で過ごすのは、やっぱりとても楽しいです♪




さて、このところ遠ざかっていた編み物ですが・・・
ちょっと落ち着いてきたことだし、そろそろ再開させようかなあ、と思っています。


ギンガリネンの「Decimal」は、やっぱり来年まで冬眠させることにしました(^^;)。



新しく編み始めようと思っているのは、michiyoさんの「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」の、Dのチルデンセーターです。


スワッチを編んでみました。


2013_1003_145435-IMG_1985.JPG



糸は、毛糸ZAKKAストアーズの「Charmant Chameau シャルマン シャモー」。
コットンとキャメルの毛糸です。

この3色ではどうだろう?と考えています。



2013_1003_145243-IMG_1983.JPG



本の写真より、かなりスモーキーな感じです。



このケーブル模様、リブみたいな感じで伸縮性があります。
こういう編み地の場合、どうやってゲージを取るのが正しいんでしょうね?

水通ししたらかなり伸びて、全然ゲージが違うんですけど、結局水通し後のを採用しました。


横のゲージはぴったり。縦のゲージはかなり小さいんですけど、トップダウンのパターンなので、縦の長さは好きなところまで編めばいいんですもんね。こういい時、トップダウンっていいですね(^^)。




にほんブログ村


見てくださってありがとうございます



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。